Amazonプライム・ビデオ限定 仮面ライダーアマゾンズ始動!

 

f:id:kamesan555:20160319231151p:plain

今年は仮面ライダー生誕45周年、スーパー戦隊40作品目ということで『スーパーヒーローイヤー』と題し、様々な驚愕プロジェクトが行われる予定になっています。

 

 

本日、その一大プロジェクトの第2弾として、Amazonプライム・ビデオ限定で4月1日から配信開始される仮面ライダーアマゾンズ』の情報をキャッチしました!

 

果たして一体どんな作品なのでしょうか?

 

今回はスーパーヒーローイヤープロジェクト第2弾、『仮面ライダーアマゾンズ』を徹底解説します!

 

 

 

仮面ライダーアマゾンとは?

 

本作の世界観について語る前に、まず元ネタとなった仮面ライダーアマゾンについて語っていきたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

仮面ライダーアマゾン』は、1974年10月から1975年3月まで放送された、昭和仮面ライダー第4作。

 

 

前作『仮面ライダーX』の視聴率があまり振るわなかったため、今までと違う仮面ライダーを生み出すべく世に出たのがアマゾンである。

 

 

南米出身のアマゾンこと山本大介が、長老バゴーの手により古代インカの秘術により改造され、神秘の腕輪「ギギの腕輪」をはめたことで変身するライダー。

 

 

アマゾンは獣のようなワイルドさを前面に押し出した作品で、モチーフは爬虫類で、戦闘時は爪で引っかいたり牙で噛みついたり、そして必殺技「大切断」を受けた怪人は血しぶきを上げて倒れるなど、ライダー45年の歴史をさかのぼってもあまり見られない特徴ばかり。

 

 

変身時の「ア~~~~~~マ~~~~~~ゾォ~~~~~~~~~~~~~~ン!!!!」という叫び声はあまりにも有名。

 

 

そんなアマゾンと敵対する組織が、十面鬼ゴルゴス率いる『秘密結社ゲドン』

 

絶大なパワーを持つとされる「ギギの腕輪」「ガガの腕輪」を狙い、獣人を派遣しアマゾンに戦いを挑む。

 

獣人のデザインもまた、アマゾン同様ワイルドなものが多く、元になった動物をそのまま怪人に落とし込んだような外見となっています。

 

 

ストーリー中盤、ゲドン壊滅寸前に「ガランダー帝国」と呼ばれる新たな組織が登場。

 

スペックは高いもののゲドンと同じく獣人を配下に持っているが、ゲドンと比べると作戦の規模はかなり大がかり。

 

 

あらすじ・世界観

 

さて、どこを見ても異色ずくめの『仮面ライダーアマゾン』ですが、それを基に作られたオリジナル作品『仮面ライダーアマゾンズ』は一体どんな作品なのでしょうか?

 

 野座間製薬の研究で生まれたウイルスサイズの人工生命集合体を人型にまで成長させた実験体の総称。
タンパク質を好み、多くのアマゾンは人食いを行う。2年前、研究所で起きた事故が原因で、四千体のアマゾンが街に解き放たれた。
クモやモグラ等、様々な種類のアマゾンが存在する。

 引用元:『仮面ライダーアマゾンズ』 公式サイト(http://www.superhero-year.com/amazons/#

 

本作におけるアマゾンとは、野座間薬品が生み出した人工生命体を人型に成長させたもので、ライダーだけでなく怪人もアマゾンと呼ばれることが特徴。

 

人間のタンパク質を好み、人間を捕食する危険な存在であるが、2年前の事故により4、000体ものアマゾンが解き放たれ、人類の平和を脅かしている。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

また、仮面ライダーの方のアマゾンは、アルファオメガの2種類が存在します。

 

どちらもアマゾンズドライバーと呼ばれる変身ベルトで変身する点は共通していますが、オメガは変身する水澤悠(はるか)(演:藤田富さん)が虚弱体質のため、薬品の定期投与を行い、アマゾン細胞の暴走を制御するギギの腕輪に酷似した装置「アマゾンズレジスター」を腕にはめています。

 

 

アマゾンオメガは緑色のボディで、マスクデザインはどちらかというと昆虫に近く、1号とアマゾンを組み合わせて2で割ったかのような印象を受けました。

 

一方のアマゾンアルファは、オリジナルのアマゾンをそっくりそのまま現代風にアレンジしたストレートなデザイン。

 

 

獣人のように様々な動物の能力を持つアマゾンも存在し、アマゾン駆除班に属する「マモル」(演:小林亮太)が変身するのはモグラアマゾン

 

 

オリジナルに登場したモグラ獣人は、ゲドンを裏切りアマゾンたちの心強い味方となりましたが、モグラアマゾンもまた、2人のアマゾンライダーの自由のために戦うのでしょうか?

 

アマゾンズとモグラアマゾンとの関係も、本作の見どころの1つになりそうですね。

 

 

変身ベルト発売、特別映像も!?

 

さらに、アマゾンライダーが変身に使用する「アマゾンズドライバー」が、プレミアムバンダイ限定で発売されることが決定!

 

リメイク版とはいえ、久々に昭和ライダーのベルトが発売されるということで、テンションが上がりまくっているファンも数多くいらっしゃることでしょう。

 

 

詳細情報に関しては、『仮面ライダーアマゾンズ』が配信開始される4月1日に公開されるということなので、楽しみに待つとしましょう。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

そして、いよいよ公開まで1週間を切った映画『仮面ライダー1号』との連動企画も実施!

 

 

なんと、入場者プレゼントとしてもらえる『仮面ライダー魂のトリプルパック』に記載されたQRコードを読み取ることで、ここだけでしか見られない特別映像を見ることができるのです!

 

是非とも劇場に足を運び、ここだけの限定映像を見てみたいものです。

 

 

 

以上、『仮面ライダーアマゾンズ』の情報をかなりざっくりですが紹介しました。

 

 

ちょうど1年前の『仮面ライダー4号』に続き、ネット限定で配信されるオリジナル作品ということで、一体どんな作品になるのか、今からワクワクが止まりません!!

 

 

キャストや登場人物、そしてスタッフについては後日別記事で解説していきたいと思いますのでこちらもお楽しみに!

 

特報映像


【特報】仮面ライダーアマゾンズ

 

 

 

次回もバッチリミロー!

 

 

映画『仮面ライダー1号』の情報はこちらから

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com