読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマブラfor3DS フィールドスマッシュの敵キャラをまとめてみた その3

f:id:kamesan555:20150928212056p:plain

どうも、昨日テレビでモンスターズユニバーシティをずっと見ていたカメさんです。

 

今年ディズニーピクサー最新作「アーロと少年」が公開されるそうですが、「ズートピア」も面白そうなのでどっち見ようか迷っています。

 

 

 

さて、今回はスマブラfor3DSのフィールドスマッシュに登場する敵キャラまとめ記事第3弾です。

 

今回は光神話パルテナの鏡」シリーズのキャラをまとめてみました。

 

 

え、何で今回は1シリーズだけなのかって?

 

 

 

 

やはり桜井さんが関わっているせいか、パルテナの鏡のキャラがやたらと多いからです。

 

たった1シリーズなので味気ないですが、いつものように楽しんでいただけると幸いです。

 

 

 

モノアイ

 

赤い体で、その名の通り一つ目の敵。

 

ふわふわ浮きながら目から光弾を放つが、それほど強くない。

 

 

ポックリ

 

ナチュレ率いる自然軍の兵士で、その名の通りドングリ型の敵キャラ。

 

不規則に飛び回りながら、種爆弾を飛ばして攻撃する。

 

たまに威力の高い弾も放つため油断は禁物。

 

 

ダフネ

 

花のような姿の敵。 こう見えても冥府軍所属である。

 

頭の花からふわふわと飛ぶ機雷を放つ。

 

 

ダリオス

 

自然軍所属の花の形の砲台。

 

ファイターに狙いを定め、地形を貫通する極太のビームを一直線に放つ。

 

砲門の部分は回転するためどこにいても狙われるが砲台故に動くことはできず、死角に回り込めば案外簡単に倒すことができます。

 

 

コロコロ爆弾

 

簡単に言えば車輪付きの爆弾。

 

ファイターに気付くと猛スピードで突進する。

 

前面にはシールドを付けているため前方からの攻撃は一切通じない。

 

時間経過で爆発するが、この時他の敵を巻き込むことができる。

 

 

ポックン

 

骸骨の顔とタコのような足がトレードマークの冥府軍の戦闘員。

 

手にした棍棒で攻撃するが、そこまで強くない。

 

盾は飾りなので飛び道具は貫通する。

 

 

ポックンキャノン

 

ポックンの射撃タイプ。

 

手にしたたこつぼの色により攻撃のタイプが異なり赤はホーミングミサイルを撃ち青は一直線に伸びるビームを放ち緑は地面に落ちる砲弾を放つ。

 

 

ポックンメイジ

 

魔法使いタイプのポックン。 原住民のような羽飾りとたいまつのような杖がトレードマーク。

 

ファイターを見つけると照準で狙いを定め、魔法弾を放つ。 近寄っても杖を振って魔法の連続攻撃を放つ。

 

いずれの攻撃もファイターの能力を下げる。

 

 

トツコツ

 

巨大な魚の骨のような敵。

 

体の球体の部分から砲弾を放つ。

 

頭部を壊せばすぐに倒せるが、球体から放つ光弾のせいでなかなか狙いにくい。

 

まめちしき:ステージ「初期化爆弾の森」に登場するトツコツは倒せない

 

 

フラージ

 

緑色のスライムのような体で、両手に剣を装備した自然軍の敵。

 

姿を消して近づき、目の前で突然現れて連続斬りをお見舞いする。

 

消えていても影で現在地が分かるため、それをよく見ながらかわし、逆に強烈な一撃をお見舞いしてやろう。

 

 

ズリー

 

白い死神の様な姿の敵。

 

青い炎のような姿で近づき、ファイターを引っかきで攻撃する。

 

炎の姿の時は攻撃を受け付けないが、フラージ同様上手くかわして攻撃するとよい。

 

 

死神

 

シリーズおなじみの強敵。

 

ファイターに気付くとおなじみのBGMとともに子死神を呼び出す

 

その場を動かないものの手にした鎌の一振りは強力。

 

子死神はダメージの無い攻撃でも倒せる。

 

 

デススカル

 

この世のものとは思えないおぞましい姿をした巨大な魔物。

 

普段は鎖で封印されているが、攻撃されると解放され暴れ出す。

 

腕による突進と衝撃波の2つの攻撃方法を持つが、どちらもふっとばし力が高く食らえばひとたまりもない。

 

体力が高い上にまったく怯まずフィールドスマッシュにおける最強の敵と言っても過言ではない。

 

その分倒した時は大量のパワーアップアイテムが手に入るので頑張って倒しましょう。

 

 

ミミっ子

 

宝箱に成りすましている敵キャラ。

 

思わず見とれてしまう…かもしれないその美脚での連続蹴りや蹴り上げ、回転攻撃を行う。

 

デススカルほどではないがこちらもかなりの強敵。

 

 

メガンタ

 

紫色の巨大なダンゴムシのような敵

 

その見た目よろしく転がって攻撃する。

 

硬い甲羅には攻撃は効きにくいが、ひっくり返った時に見せるお腹が弱点

 

 

ケーク

 

その名のとおりケーキのようにかわいらしい敵。

 

いわゆるメタルスライムのような敵で、倒すとたくさんのアイテムを落とす。

 

イベントで大量発生することもある。

 

まめちしき:頭の上のチェリーのようなものは、実は目玉である。

 

 

マーヴァ

 

6つの目を持つ熱帯魚のような敵。

 

攻撃はしてこないがバリアで自身や他の敵を守っておりバリアを破壊すると本体に攻撃できる。

 

しばらくするとまたバリアを張られるので急いで!

 

 

ドスドス

 

巨大な石柱のような敵。

 

その見た目通り攻撃力が高く、なかなかダメージを与えられないが頭の葉っぱが弱点。

 

持ち込みアイテムの「天の光」を使うと倒しやすい。

 

 

オーン

 

ドクロが集合した怨念のような敵。

 

攻撃が一切通じず、触れただけでミスになってしまう恐ろしい敵。

 

近づくとおどろおどろしいBGMが流れるので、BGMが変わったらすぐに逃げましょう。

 

 

 

以上、今日はここまで!

 

次回もバッチリミロー!

 

 

 

他のフィールドスマッシュ敵まとめ

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com