読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮面ライダーゴースト レジェンドライダーアイコンと元ネタを解説 オーズ編

f:id:kamesan555:20160117222152p:plain

本日3月11日より、仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂』第5章が配信開始されました。

 

というわけでいつものごとく元ネタ解説と感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

俺が変身する!

 

今回スペクターがゲットしたのは仮面ライダーの眼魂。

 

仮面ライダーオーズ2010年に放送開始された平成ライダーシリーズ12作目です。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

この作品のテーマは、ずばり「欲望」

 

欲望から生み出される怪人、欲望は進化を促すと肯定する鴻上会長、各々が欲望を持つがゆえに仲違いの連続であるグリードなど、とにかくいたるところで様々な欲望をクローズアップして描いています。

 

 

仮面ライダーオーズ様々な動物の力を宿した3枚のコアメダルをセットすることで仮面ライダーオーズに変身し、メダルを入れ替えることでフォームチェンジをすることができます。

 

そのような特性上、オーズのフォームは200種類を超え、劇中未登場のフォームが大半を占めるという異例の事態に。

 

 

また、特定のメダルの組み合わせだと「コンボ」と呼ばれる特殊なフォームとなり、まるで歌を歌っているかのようなやかましいにぎやかな変身音が流れます。

 

 

玩具として発売されたオーメダルも、Wのガイアメモリに続いて人気商品となり、「日本で4番目に多く製造された硬貨」とまで言われました。

 

そんなオーズの力を使って変身したのが「オーズ魂」です。

 

変身音は「メダル奪った! タカトラバッタ!」

 

オーズの見どころの1つであるグリードとオーズのメダルの奪い合いとタトバコンボの変身音がうまい具合に交じってますね。

 

 

今回の怪人:グリード&ヤミー

 

封印から解放されたオーズの力と対立する怪人がグリードとヤミー

 

 グリードは今から800年前、さらなる力を求める大国の王の指示により当時の錬金術師が生み出した人工生命体。

 

それぞれの系統ごとに10枚のコアメダルが生み出されたがそこから1枚抜き取り「9」という欠けた数字にすることで「欠けた部分を満たしたい」という欲望からグリードが誕生した。

 

系統の違う9枚のコアメダルと大量のセルメダルによって体を形成しており、体がメダルでできているという設定上、意思の宿ったメダルさえ無事で、大量のセルメダルさえあれば何度でも復活することが可能。

 

先代オーズの力の暴走に巻き込まれ、石棺に封印されてたが、本編第1話で復活。

 

復活したはいいものの、コアメダルの足りない不完全な「セルメン」と呼ばれる状態のため、完全復活に必要な9枚のコアメダルをそろえようとする。

 

アンク曰く「グリードは欲望の塊」であり、自身の欲望を満たすためには裏切りも平然と行う。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

グリードは全部で5種類昆虫系幹部のウヴァ猫科動物幹部のカザリ水棲生物幹部のメズール重量系のガメル、そして鳥類系のアンク+αおり、それぞれの系統に合わせたヤミーを生み出します。

 

 

一般怪人であるヤミーは、人間の欲望によって生み出された怪人で、宿主の欲望を満たす行動をすることで、体内のセルメダルを増殖させる。

 

オーズの撃破や破壊活動のために生み出される個体もいるが、基本的にセルメダルを増やして生み出したグリードを強化したり、自分の欲望を満たすために活動する。

 

グリードの生み出し方や成長法はグリードによって異なるという特徴を持ち、一時期異なる系統のコアメダルを取り込んだカザリは複数の動物の特徴を持つ「合成ヤミー」を生み出すことが可能となった。

 

 

フレイがオーズ眼魂出現のために召喚したのは恐竜グリードの「ギル」

 

 

鴻上ファウンデーションの科学者だった真木清人は、「世界が醜く完成してしまう前に、美しいまま週末を向かわせる」という自身の野望を成就するため、グリードと結託、その際密かに盗み出した紫のコアメダルを取り込んだことで恐竜系グリード「ギル」となった。

 

紫のメダルはすべてを無に帰す力を持つため、ギルの生み出すヤミーは欲望を吸収することはなく、純粋な破壊活動に特化したものが多い。

 

 

シバルバ、行動開始!

 

順調に5つ目の眼魂をゲットしたゴースト&スペクター。

 

その戦いの中、陰ながら暗躍していた謎の怪人「シバルバ」が、ついにフレイとフレイヤに襲い掛かってきた!

 

そう、フレイとフレイヤがライダーの眼魂を集めようとしていたのは、シバルバを倒すためだった。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

シバルバもまた、「バグを修正」すべく2人を吸収、おぞましい姿の怪物となり2大ライダーに襲い掛かる!

 

このシバルバは眼魔世界の住人なのではと当初から仮説を立てていましたが、本編22話の予告編にてシバルバと同じ姿の眼魔怪人が登場したため、やはりシバルバも眼魔世界の住人と考えて間違いなさそうですね。

 

しかし彼はなぜフレイとフレイヤを狙っているのか? 彼らとの関係とは一体?

 

 

また、今月末公開予定の仮面ライダー1号』の予告映像にもライダー魂が披露されていましたが、この特別動画の後日談がこの映画の可能性もあるのでしょうか?

 

次回、その答えが明かされる…かもしれない。

 

 

次回は3月25日(金)配信、絶望を希望に変える指輪の魔法つかいが登場!?

 

 

次回もバッチリミロー!

 

 

 

次→ウィザード編

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 前→フォーゼ編

 

kamesan555.hatenablog.com