スマブラfor3DS フィールドスマッシュの敵キャラをまとめてみた その2

f:id:kamesan555:20150914081604p:plain

どうも、明日ハナダジムに挑戦しようと意気込んでいるカメさんです。

 

ハナダジムの近くの道路(名前分からない)で草タイプのナゾノクサマダツボミをゲットしたので満を持してジム戦に挑もうと思っています。

 

そんなVC版ポケモンの近況はどうでもいいとして、今回は昨日に引き続きスマブラfor3DSよりフィールドスマッシュに登場する敵キャラの一覧を書きました。

 

今回は、メトロイドヨッシーアイランド星のカービィポケモン、そしてMOTHERの敵キャラを書いていきたいと思います。

 

相変わらずざっくりな解説ですが、少しでも役に立てば幸いです。

 

それではどうぞ!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

メトロイド

 

メトロイド(敵)

 

シリーズを象徴する敵キャラクター。

 

あらゆるエネルギーを吸収する習性をもち、スマブラでもファイターにかぶりつきじわじわとダメージを増やす。レバガチャをすると早く振りほどける。

 

耐久力が高くなかなか倒せないが、原作と同様氷属性の攻撃に弱い。

 

 

ジーマ

 

背中にトゲを背負ったクモのような生物。

 

自分から攻撃は仕掛けずトゲメットと同様に地形に沿って移動し、触れるとダメージを受ける。

 

 

リオ

 

巨大な爪を持つハエのような敵。

 

ファイターを見つけると急降下して襲い掛かってくる。

 

 

キハンター星人

 

宇宙をさすらうスペースパイレーツの一般構成員であるハチのような姿の宇宙人。

 

突進攻撃のほか、空中を舞いながらファイターをしびれさせる酸を放つ。

 

 

ヨッシーアイランド

 

プロペラヘイホー

 

その名の通り頭にプロペラを付けたヘイホー。

 

様々なアイテムを手に持ちながら現れ、倒すとそのアイテムを落としていく。 攻撃はしてこない。

 

まめちしき:そのほかにも竹馬に乗ったものやおもちゃの戦車に乗ったもの、それからものすごく強いブラックヘイホーなどがいる。

 

 

星のカービィ

 

 ワドルディ

 

カービィシリーズでおなじみのザコキャラ。

 

攻撃もせずただそこらを歩いているだけなのですぐに倒せるが、その分パワーアップは少なめ。

 

 

パラソルを手に持ち落下する「パラソルワドルディもいる。

 

こちらもやはり自分から攻撃しないが、手を離れ上昇するパラソルには攻撃判定があるため注意。

 

ちなみにパラソルは飛び道具を反射し、乗ると高くジャンプできる。

 

まめちしき:「星のカービィ64」などの一部の作品ではカービィの味方として登場することもある。

 

 

ワドルドゥ

 

(デザイン的な意味でも名前的な意味でも)パッと見がワドルディにそっくりの1つ目の敵。

 

「ビーム」のコピー能力を持ち、前方に向かって光線を放つ。

 

 

ブロントバード

 

ピンクの体に羽が生えた敵。

 

原作では攻撃してこないが、スマブラでは回転しながらファイターを攻撃する。

 

 

シャッツオ

 

黒い大砲のような敵。

 

その見た目から障害物と間違われがちだがれっきとした敵である。

 

ファイターに向かって砲弾を放つものと一定の方向に放つものの2種類がいるが、いずれも原作同様に無敵なので素通りするべし。

 

まめちしき:「星のカービィ64」には、壁に固定されたタイプの「カベシャッツオ」が登場する。

 

 

タック

 

黒い手ぬぐいと唐草模様の風呂敷と、古典的な泥棒のような姿をした敵。

 

攻撃はしてこないが泥棒らしく手を伸ばしてパワーアップを奪い取る。

 

奪い取られたパワーアップは倒せば取り戻せるのであきらめずに追いかけましょう。

 

 

プラズマウィスプ

 

黄緑色に燃える炎、あるいは人魂のような敵。

 

ふっとばし力の高いプラズマ弾を放って攻撃する。

 

最大チャージ時には無敵になるため、この時は防御することのみを考えましょう。

 

 

ボンカース

 

ハンマーを持ったゴリラのような敵。

 

手にしたハンマーによる一撃はかなり強力で、攻撃を加えても一切ひるまない強敵。

 

チャージ後に放つ「鬼ごろし火炎ハンマー」は一撃必殺の威力。

 

距離をとっても爆発するココナッツを投げてくるため、近距離・遠距離ともに隙がない。

 

まめちしき:アニメにも登場し、デデデ城のてっぺんで咆哮をあげるさまは○ングコ○グそのもの。

 

 

ゴルドー

 

全身とげだらけの敵。

 

シャッツオと同様にシリーズ通して無敵のキャラ。 何をしても倒せないので避けて通るしかない。

 

 

ポケットモンスター

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ゴース

 

赤・緑にて初登場したガスじょうポケモン

 

ゴーストタイプのためか直接攻撃を一切受け付けず飛び道具や持ち込みアイテムでしかダメージを与えられない。

 

 

ドガース

 

アニメではかつてのコジロウの相棒であったことでも知られているどくガスポケモン

 

能力を下げる「どくガス」を放出して攻撃する。 ガスは広範囲にわたり、連続ヒットするため一度当たると抜け出しにくい。

 

まめちしき:ちなみに64版のスマブラでもアシストキャラとして登場したことがあり、実に15年ぶりのスマブラ出演である。

 

 

シャンデラ

 

ブラック・ホワイトで初登場したいざないポケモン。 その名の通りシャンデリアをモチーフにしている。

 

「おにび」と「ほのおのうず」で攻撃する。

 

攻撃自体はあまり強くないが、炎属性の攻撃を受けるとパワーアップしてしまうため注意が必要。

 

 

チュリネ

 

アクションゲームにおおよそ似つかわしくないかわいい姿をしたねっこポケモン

 

前方に「ねむりごな」を放ちファイターを眠らせる。

 

ねむりごなはシールドで防ぐことができ、空中では眠らない。

 

耐久力もそこまで高くないため簡単に倒せるが、そのかわいさゆえになかなか攻撃できないプレイヤーも意外と多い…はず

 

 

フリージオ

 

雪の結晶のような姿のけっしょうポケモン

 

空中浮遊しながら一直線にれいとうビーム」を放ち、ファイターを凍らせてくる。

 

まめちしき:フィールドスマッシュで敵として登場するポケモンの中で唯一進化後・進化前の姿が確認されていない。

 

 

MOTHER

 

スターマン

 

ギークの手先である宇宙人で、「宇宙の殺し屋」と呼ばれる。

 

テレポートしながらPKビームを放ち攻撃する。

 

ビームは標的に向かって放つ単発の「γ(ガンマ)」無差別に連射する「Ω(オメガ)」の2種類がある。

 

ビームを反射してスターマンに当てると1発で倒せる。(アシストフィギュアの方は一発では倒せないので注意)

 

 

デビルカー

 

目と口のついた赤い車のような敵。

 

車らしく猛ダッシュ、スピン、ジャンプでファイターをひき逃げ吹っ飛ばす。

 

後方から放たれる排気ガスに当たるとしびれてしまうので注意。

 

耐久力が高く、攻撃しても一切ひるまない強敵。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

以上、今回はここまで!

 

次回の予告をしておきますと、次は「光神話パルテナの鏡」シリーズの敵キャラについて解説します。

 

なぜこの1作品だけかと言いますと、このシリーズから登場する敵が非常に多いからです。

 

 

というわけで、次回もお楽しみに!

 

次回も本能覚醒でバッチリミナー!

 

 

その1

 

kamesan555.hatenablog.com