【ネタバレ注意】名探偵ピカチュウ全クリ記念 謎から仮説を立ててみる

f:id:kamesan555:20160214230749p:plain

突然ですが私カメさんは本日、「名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~」を全クリいたしました!

 

 

実を言うとゲームの内容自体はとても短く休みなくやれば最短1日で終わるくらいの内容でした。

 

がしかし、これで全ての物語が終わりかというとそうではなく、「to be continued」(続く)の表示もあったため続編or更新データが配信される可能性はほぼ間違いなくありそうですね。

 

 

 

ソフトの内容をすべてやりつくしてしまうまでの期間があまりにも短く、なんだか物足りない感じがするのは否めませんが、それでも1つの推理小説を読むかのように、物語を堪能することができたと思います。

 

 

ハリーポッターやシャーロックホームズのような長編小説だと何巻かに分けて発売するので、名探偵ピカチュウもおそらくそれに倣い、今回の「新コンビ誕生」は物語の導入部分、前編の扱いにしたのでしょう。

 

 

というわけで前置きがすっごく長くなりましたが、今回は名探偵ピカチュウをクリアしたということで、今作で明かされた真実を元に、残された謎とその仮説について解説したいと思います。

 

 

※この先『名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~』に関する重大なネタバレを含みます。未クリアの方は閲覧しないことをお勧めします!

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハリーグッドマンはどこへ消えたのか

 

このストーリーの本筋は「主人公ティムの父親であり、ピカチュウのパートナーであったハリー・グッドマンの行方を探る」というもの。

 

彼を知る人の話によれば、ポケモンの事件を捜査している途中、事故に遭ってそのまま行方不明になったとのこと。

 

事故の原因を作った人間(後述)は明らかになったものの、なぜ彼は消されたのか、一体何を知ったのかは現時点では不明のまま。

 

 

 

名探偵ピカチュウはなぜ他のピカチュウと違うのか

 

そしてそのハリーと共に行動していたピカチュウは、ティムと会話ができる、女好き、コーヒー大好き、バトルができないなどポケモンらしからぬ特徴を数多く持っています。

 

これは元々このピカチュウが持っていた先天的な能力なのか、それとも事故の後遺症で得た後天的なものなのかは不明。

 

でんきわざが使えない件については、事故に遭ったショックで使えなくなった可能性が高そうですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

謎の薬を利用する黒幕は誰か

 

ティムが父の行方を追う中でポケモンが凶暴化する事件」に遭遇します。

 

事件を捜査していく中、1人と1匹はポケモンの凶暴化は通称「R」と呼ばれる怪しい薬によるものだと分かります。

 

 

そして、ポケモン総合研究所(PCL)の秘密の地下室にて、研究員の1人「カルロス」が開発していたことが判明しました。

 

さらに彼によれば、ハリーはこの「R」に関する調査を進めていたらしく、彼は知りすぎたとしてカルロスは車に細工をし、ハリーが事故に遭う原因を作りました。

 

 

これで全ての事件が解決かと思いきや、この薬を買っている人物がいるらしく、ハリーの行方もいまだ不明のまま。

 

ポケモンが暴れ出す事件の原因となる存在は明らかになったものの、それを悪用する黒幕は謎のまま。

 

行動を重ねるうちに絆を深めていったティムとピカチュウも、その黒幕に戦いを挑む日もそう遠くはないのかもしれませんね。

 

 

私カメさんは「R」という名称、それから後述の謎から判断してポケモンを悪用する組織として名高いロケット団が絡んでいるかなと考えました。

 

今年でポケモン生誕20周年だし…。

 

 

でもこれはベタすぎるし多分ありえないでしょうねw

 

 

ロケット団は登場しないにしても、何らかの巨大な組織(~団?)が絡んでいることは十分に可能性はあり得そうですね。

 

 

ミュウツーが語る真実とは何か

 

そして本作のラストシーンには、満月をバックに映るミュウツーの姿が。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ミュウツーといえばミュウの遺伝子から生み出されたポケモンで、自分の存在意義に悩み、人間を敵視するといった描かれ方が多い

 

はたまたベタな仮説ですが、彼はかつて「R」の実験台にされていたが組織を脱走し、人間への憎悪を抱きながら放浪の旅を続けているか、あるいは謎の人物の差し金でティムらを監視していると考えるのが妥当ですね。

 

 

このミュウツーは黒幕に仕えるポケモンなのか?ハリーの事故とどんな関係があるのか?

 

次回作ではこのミュウツー絡みのストーリーが展開しそうな気がしますね。

 

 

以上、名探偵ピカチュウをクリアしたので、明かされた謎、いまだ明かされていない謎、そしてそれに対する私なりの仮説について語ってみました。

 

 今作が続編をほのめかす終わり方をしたので、是非とも次回作を制作してほしいと思っています。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回も本能覚醒でバッチリミナー!

 

 

 

名探偵ピカチュウの登場人物まとめ

 

kamesan555.hatenablog.com