スマブラfor3DS 最新追加ステージを解説してみた(アンブラの時計塔とミッドガル)

f:id:kamesan555:20150914081604p:plain

みなさんこんばんは。久々のスマブラfor3DSのステージ解説の時間がやってまいりました。

 

今回はベヨネッタと共に追加された新ステージ「アンブラの時計塔」と、以前から解説するとか言っておきながらずっと放置していたクラウドのホームステージ「ミッドガル」について解説したいと思います。

 

 

 

アンブラの時計塔

 

最後のダウンロードファイターである「ベヨネッタ」のホームステージ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

初代『BAYONETTA』のオープニングの、落下する時計台の上で2人の魔女が天使の軍勢と戦うシーンをスマブラのステージとして再現しています。

 

 

一見すると終点のように平坦な足場があるだけですが、時間が経過すると浮遊足場が出現します。

 

浮遊足場は角度、長さ、すりぬけできるかできないなどに違いがあり、出現する数や位置は全くのランダム

 

このステージにおいてはこの浮遊足場をうまく利用するのが重要、足場を伝って高いところにいる相手を追撃したり、復帰に利用するなどといった使い方ができます。

 

 

位置や数によってはカメラが引いたり寄ったりして場外ラインが近づいてしまう時もあるので注意しましょう。

 

 

また背景では、時々天使の軍勢(アフィニティ、インスパイアド、フォルティテュード)が登場するが、乱闘に影響はない。

 

 

ちなみに以前私はこのブログで、「3DS版のステージBGMは何が選ばれるか」を予想したことがありますが、3DSでは「Let’s Hit the Climax !」(表)と「Theme of Bayonetta Mysterious Destiny (Instrumental ver.)」(裏)の2曲が選ばれました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ミッドガル

 

続いてはファイナルファンタジーⅦより、クラウド・ストライフのホームステージ、ミッドガルについて解説します。

 

 

大企業「神羅カンパニー」の本拠地である商業都市ミットガル、一見すると「戦場」のように平坦な足場にすり抜け床が3つ並んでいるだけですが、しばらくすると召喚マテリアが出現ししばらくステージ周辺を飛び回ります。

 

召喚マテリアの動きが止まると取得することができ取得したファイターは召喚獣を呼び出すことができます。(マテリアを取ったファイターはしばらく赤いオーラに包まれます)

 

 

登場する召喚獣はイフリート、ラムウオーディンリヴァイアサンバハムート零式の5種類で、それぞれ地形を変化させる攻撃を行ってきます。

 

召喚獣の攻撃により撃墜した場合、呼び出したファイターに得点が入るので積極的に狙っていきましょう。

 

 

イフリート

 

巨大な牛のような姿をした召喚獣

 

「地獄の火炎」を巻き上げ、ステージを傾けたり左右に移動させたりします。

 

吹き上がる火炎やマグマに当たるともちろんダメージを受けるほか、坂になってアイテムが滑り落ちたり場外ラインが近くなったりするのでうまく利用しましょう。

 

 

ラムウ

 

長い白ひげをたくわえた仙人のような姿の召喚獣

 

 

「裁きの雷」を落とし、すり抜け床の配置を変化させます。

 

時々すり抜け床が帯電するときがあり(白く光ったら電流が流れる合図召喚した人以外はしばらくしびれた後に吹っ飛ばされます。

 

上手くすり抜け床に誘導し、相手がうごけない間に攻撃を加えるとよいでしょう。

 

 

オーディン

 

馬にまたがり、重厚な鎧を身にまとった召喚獣

 

手にした斬鉄剣でステージの中央を一刀両断する

 

 

この斬撃には強烈なふっとばし力があり、まともに食らうとほぼ即ミスになってしまいます。気をつけましょう。

 

切られたステージは2つに分断され中央が空洞になります。

 

しばらくすると分断された足場が合わさって元に戻りますが、この時に挟まれるとこれまた即ミスになるので注意。

 

中央の空洞はメテオスマッシュのねらい目となるので得意な方は積極的に狙っていきましょう。

 

 

リヴァイアサン

 

蛇のように細長い姿の召喚獣

 

「大海衝」を起こしてステージを氾濫させ、ステージの下半分を水に浸からせる。

 

激流は右から左に流れ、一度落ちると復帰は困難。

 

ダメージが100%以上の時に右側の激流に落ちると即ミスになる。

 

 

召喚したファイターは基本的に召喚獣の攻撃による影響を受けないが、リヴァイアサンは例外で即ミスこそないものの落ちると流されてしまうので油断しないように。

 

 

バハムート零式

 

複数の翼をもつ白銀のドラゴンのような姿の召喚獣

 

 

衛星軌道上から「テラフレアを放射し背景を破壊しながら少しずつステージに近づいてくる。

 

攻撃範囲はステージの3分の1を覆うほど広く、当たると連続ヒットする。

 

ステージ到達の直前に、攻撃範囲を示す赤い円が出現するので、召喚した人はタイミングよく範囲内にぶつけ、それ以外の人は全力で回避しましょう。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

先ほども言ったように、召喚獣は攻撃でステージを変化させるもので、リドリーやフライングマンのようにファイターを直接攻撃するものではないので攻撃を当てたい場合は吹っ飛ばすなどして移動させるようにしましょう。

 

 

 

以上、追加ステージであるミッドガルとアンブラの時計塔を解説しました。

 

 

2つとも個性的で、原作の世界観を忠実に再現していると思いました。

 

今回のアップデートでファイターのダウンロードは終了しましたが、「カムイとベヨネッタを使いこなす」という楽しみが残っていますので、数か月くらいはまだ楽しめそうです。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回も本能覚醒でバッチリミナー!

 

 

他のスマブラ記事はこちらから

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com