仮面ライダーゴースト 第16話感想

f:id:kamesan555:20160117222152p:plain

3人目の仮面ライダー、ネクロム現る!

 

その恐るべき強さとは!?

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

というわけで昨日書く予定だったゴースト感想記事を今日かいていきたいと思います。

 

 

 

新ライダー、ネクロム現る!

 

何と言っても今回の話の目玉(眼魂だけに)は、新たなる仮面ライダー、ネクロムが登場したことではないでしょうか。

 

眼魔の世界で独自に開発されたシステムで、第1話から現世に登場し暗躍していたアランが変身するライダーです。

 

ゴーストドライバーとは対照的にシリアスで低音の変身音がすごくカッコイイですね。

 

 仮面ライダーザビー(カブト)以来10年ぶりのブレスで変身する仮面ライダーですね。

 

 

「ネクロマンサー」(necromancer、死霊使いの意味)が名前の由来になっているだけあって、戦闘員である眼魔コマンドを操る力を持ちます。

 

まるでゾンビのようにだらだらと統一性の無い動きをする眼魔コマンドも、ネクロムの力にかかればまるで軍隊のようにきびきび動き、集団戦法でゴーストたちを圧倒します。

 

現時点で最強フォームである闘魂ブースト魂すらも圧倒する実力を持ち、ゴーストやスペクター同様英雄の眼魂を使ってゴーストチェンジすることも可能

 

ちなみに変身音ですが、ネクロムは「クラッシュザインベーダー!」グリム魂は「ファイティンペン!」と言っているらしいです。

 

 

その上、自分の体を液状化させ攻撃を回避するどっかで見たことのある能力を持っています。

 

 

と、このように下手すればチート極まりない能力を持つわけですが、変身時間に制限があり眼魔コマンドを吸収しないと変身を維持することができないというデメリットも併せ持っています。

 

サブタイにもあるようにほぼ完ぺきで攻守ともに隙が無いように見えるネクロムを倒すには、おそらくこの弱点を突くしかありませんが、果たしてできるのでしょうか?

 

 

また、アデルによればアランは変身アイテムを無断で持ち出しています。

 

おそらく、彼を変えてしまった原因であるタケル、眼魔との関係を断とうとするマコトの2人のライダーをたたき伏せるだけの力を欲したが故の行動だと思われますが、アデルはあえて黙認をしている様子。

 

これから兄弟の腹の探り合いが始まるのかそれとも…?

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

眼魔世界の謎

 

そしてネクロム初登場と並行して、眼魔の世界の謎もメインテーマとして描かれてましたね。

 

現時点で眼魔世界の謎を知るのは仙人のおっちゃんとユルセン、深海兄妹のみ

 

 

大量の眼魔が存在すること、目の紋章を通って現世に出現すること、大帝陛下なる人物が統治していることが明らかになっていますが、具体的にどのような世界なのかは明かされていません。

 

 

おっちゃん曰く「あそこは地獄」で、御成は「黄泉の国」なのではないかと推測していますが、プレオープン時のサイトで「眼魔は門をとおり現世へとやって来る」という節の説明をしていたので、やはり死者、あるいはそれに近い類の種族の世界の可能性が高そうですね。

 

そして眼魔と英雄アイコンのつながりは一切不明。

 

しかし仮面ライダーには「敵と同じ力で変身する」というルールがあるため、やはり何らかの浅からぬ因縁があることは間違いなさそうですね。

 

 

今週の偉人

 

先ほどネクロムについていろいろ解説していましたが、続いては彼が使った眼魂のモチーフになった偉人、グリム兄弟について解説します。

 

 

グリムはドイツ出身の童話作家の兄弟で、6人兄弟のうち兄ヤーコプ・グリムと弟ヴィルヘルム・グリムの2人のことを指します。が、末の弟であるルードヴィッヒ・グリムが挿絵を担当しているため、彼も含めて3兄弟でグリム兄弟とするもいます。

 

 

「おおかみと7匹の子やぎ」、「赤ずきん」、「ヘンゼルとグレーテル」、「白雪姫」など彼らが著したグリム童話」は誰もが1度は読んだことがある話ばかりですが、表現があまりにも残酷で子供向けでなかったことも有名です。

 

 

これは口承で伝えられたものをそっくりそのまま著したものだからで、グリムは残酷・性的な表現を編集し今我々の知る童話が出来上がったとされています。

 

例を挙げると「白雪姫」や「ヘンゼルとグレーテル」などに登場する主人公の継母は、編集前は実母となっており、これでは表現的によろしくないということで継母に変更されたそうです。

 

 

「赤ずきん」も赤ずきんちゃんが狼に食べられて終わっていたものを、グリムがハッピーエンドに書き換えたとされています。

 

 

おわりに

 

今回はネクロムが初登場したり、眼魔世界の正体が少しずつ明かされたりとストーリーが大きく進展したように感じました。

 

しかし新たなる強敵と対峙したゴーストとスペクター、果たして倒すことができるのか?

 

 

次回、未来を予見するふしぎな少女が登場する!?

 

さらに眼魔世界より新たな幹部が登場!

 

次の偉人は、占いにより国を動かした古代の女王!?

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

現在、ゴーストとスペクターが使えるアイコンをCHECK!!

 

ゴースト:9個(ムサシ、エジソン、ロビン、ニュートン、ビリーザキッド、ベートーベン、ベンケイ、ゴエモン、リョウマ)

 

スペクター:3個ツタンカーメン、ノブナガ、フーディーニ)

 

ネクロム:2個(グリム、???)

 

所在不明:1個(???)

 

 

ネクロムのおもちゃ情報はこちらから

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

次回もバッチリミィヤー!