映画『仮面ライダー1号』にて地獄大使が復活! ノバショッカーって何?

f:id:kamesan555:20160124224103p:plain

こんにちは。実は今日は仮面ライダーゴーストの感想を書く予定だったカメさんです。

 

ネクロム初登場の16話の感想を書こうと思っていた矢先、とんでもない情報をキャッチしたので急きょ予定を変更して今回は映画『仮面ライダー1号』の最新情報について書いてきたいと思います。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

登場!地獄の大幹部

 

映画『仮面ライダー1号』にて、1号に変身する本郷猛を藤岡弘、さんが演じることが話題になって久しいですが、仮面ライダーたちと激闘を繰り広げるショッカーも負けてはいません。

 

 

何と、ショッカーの幹部の1人である地獄大使が本作にて復活することが明かされました。

 

地獄大使を演じるのは大杉漣さん漣さんはかつて『仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』(2009年)にて同じ役を演じており、まさに7年ぶりの復活というわけですね。

 

映画ディケイドでは怪人体「ガラガランダ」にちなんで「ガ~ラガラガラガラガラ…」とうがいしながら変身しましたが、果たして本作ではどのように変身するのでしょうか?

 

 

判明!謎の少女の正体

 

続いては、ストーリーあらすじで語られていた「少女」の名前が判明したので紹介したいと思います。

 

 

あらすじでその存在を語られていた者の素性や名前が不明だった少女ですが、東映公式サイトにて彼女の名が立花麻由だということが判明しました。

 

 

「立花」の名字に反応したあなたは立派なライダーファン。

 

そう、初代『仮面ライダー』に登場した本郷猛の支援者、通称「おやっさん」こと立花籐兵衛からとっています。

 

 

今回登場する立花麻由は藤兵衛の孫娘で、どうやら地獄大使復活のカギを握っているとのこと。

 

そんな物語のキーパーソンを演じるのはモデルの岡本夏美さん

 

モデルなどを務める傍らでGTOやぬ~べ~などのドラマに出演している夏美さん

 

製作陣が満場一致で採用を決めたほどの逸材ということなので、一体どんな演技を見せてくれるのでしょうか?

 

 

誕生!もう1つのショッカー?

 

今回の映画はショッカーの野望を阻止すべく1号とゴーストが戦うわけですが、本作ではなんと、「もう1つの敵組織」が登場するようです!

 

内心「???」と思った方も多いと思いますが、今作では皆さんおなじみショッカーに加え、「ノバショッカー」と呼ばれるもう1つの秘密結社が登場する模様。

 

 

ショッカーを抜けた元幹部たちが結成した悪の組織で、力で人間を制圧するショッカーと異なり、ノバショッカーは世界経済を手中に収めることで世界を我がものにしようとする組織

 

戦闘員もショッカーの骨のデザインを残しつつ、新組織らしくどこかメカニカルな、より改造人間らしいデザインに仕上がってますね。

 

 

彼らはショッカーと対立組織なのか、それとも打倒仮面ライダーのために共に戦うのか?

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

強敵!ノバショッカーの幹部

 

新たなる強敵、ノバショッカーには3人の幹部がいます。

 

まず1人目が紅一点のイーグラ

 

きれいな花には棘があるとはよく言ったもので、彼女もまた美しさの中に冷酷な性格が見え隠れしています。

 

演じるのは長澤奈央さん忍風戦隊ハリケンジャー野乃七海/ハリケンブルー役でおなじみのあの人ですね。

 

 

続いては寡黙な力自慢、バッファル

 

名前から判断しておそらくバッファローの改造人間でしょうね。

 

演じるのは元キックボクサーの武田幸三さん

 

新日本キックボクシング協会 ウェルター級王者に輝いたことのある武田さん、格闘家らしい豪快で荒々しいアクションに注目したいところです。

 

 

そして最後に、そんな2人をまとめるノバショッカーのリーダー、ウルガ

 

演じるのは多くのドラマや映画に出演している阿部力(つよし)さん

 

花より男子(2005)にてF4の1人美作あきら役を演じ、本作と1日違いで公開される映画『暗殺教室~卒業編~』でも注目されている俳優さんですね。

 

 

ライダーサイドのみならず、敵サイドまでもこんな豪華キャストで映画作ってしまうなんてさすがスーパーヒーローイヤー、今年は制作サイドの気合の入れようが違いますねw

 

 

ところで、ネットで目にした情報に「今年の春映画の脚本は井上敏樹さん」という噂を聞きました。(間違いだったらすみません)

 

井上さんと言えば、草加雅人(555)や753名護啓介(キバ)などの強烈なキャラを生み出すことに定評のある脚本家ですが、もしこの噂が真実であれば、このノバショッカーの3人がとんでもなくアクの強いキャラ設定になっているのではと予想しています。悪の組織だけに。

 

 

 

復活!仮面ライダーカード

 

 

そして最後は毎回おなじみの入場者プレゼントの情報です。

 

先ほど製作陣もキャスト陣も気合が入っていると言いましたが、入場者プレゼントも気合が入ってます。

 

 

なんと!! 当時小学生の間で一大ブームを巻き起こした仮面ライダーカードがまさかの復活!!

 

しかもカルビーの全面協力で制作されたという気合の入れっぷり。

 

私は平成生まれですが、昭和に流行ったライダーカードが復活となると私もテンションあがりますね。

 

 

仮面ライダーカードの他にもオリジナルのガンバライジングカードと御成のお手製名刺をそれぞれ4枚ずつ合計12枚をセットにした仮面ライダー 魂のトリプルパック』が先着80万名様にもらえます!

 

 

これは子供のみならず、当時放送を見ていたお父さんやお母さん(!?)にもたまらないアイテムなんじゃないでしょうか。

 

 

仮面ライダー1号の復活に始まり、藤岡弘、さん出演、そして新たなる敵の出現といろいろと盛りだくさんの今回の映画。

 

これはスーパーヒーローイヤーの第1弾にふさわしい名作、いや神作になるのではないでしょうか?

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もバッチリミィヤー!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

レジェンドライダー眼魂についての情報はこちらから

 

kamesan555.hatenablog.com