読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジュウオウジャー特別動画公開! おもちゃなどの最新情報を解説してみた

 f:id:kamesan555:20160131221234p:plain

つい先日、東映YouTube公式サイトにて、『動物戦隊ジュウオウジャー』の放送直前スペシャルトレーラーが公開されました。

 

youtu.be

 

 

ジュウオウジャーの長めの戦闘シーンや巨大ロボの登場シーンもあり約3分間でありながらジュウオウジャーの世界観を放送に先駆け堪能することができたと思います。

 

 

というわけで今回は、ジュウオウジャーの世界観がちょっとだけ判明したということで、今回はおもちゃを中心にジュウオウジャーをとことん語っていきたいと思います。

 

 

 

 

今回のテーマは「キューブ」

 

近年のスーパー戦隊は、1年間を通じて見られる1つの「テーマ」があります。

 

例えばもうすぐ終了してしまうニンニンジャーは忍者モチーフということで『手裏剣』、キョウリュウジャーは乾電池がモチーフの「獣電池」というアイテムを変身や巨大メカの召喚等に使用します。

 

そして最新作『動物戦隊ジュウオウジャー』のメインモチーフは「キューブ」

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

変身アイテムや巨大メカなど、ジュウオウジャーに関わる全てのものにキューブの意匠が施されています。

 

 

なぜキューブなのかは分かりませんが、敵対組織「デスガリアン」がまるでゲームで遊ぶが如く様々な惑星を滅ぼしてきた宇宙の無法者集団ということで、ジュウオウジャーのロボ「ジュウオウキング」のキューブが集まったような外見が、一昔前のファミコンなどによくあった、いわゆる「ドット絵」のようになるから採用したのかもしれませんね。(あくまで予想なのであまり追求しないでね)

 

 

おもちゃ情報と予想

 

というわけで続いては最新おもちゃ情報とかなり主観的な予想について。

 

 

変身アイテム

 

以前このブログでも語ったように、ジュウオウジャーの変身アイテムは久々のガラケー型の「ジュウオウチェンジャー」

 

動画内では私の予想したようにルービックキューブのごとくひねるアクションを行っていましたね。

 

動画を見る限りでは数字ボタンを押す→キューブを回転させて絵柄をそろえる→変身完了という変身シークエンスを取っていましたね。

 

巨大メカであるジュウオウキューブを呼び出す際も大体同じやり方でできそうですね。

 

 

これは私の予想ですが、変身や召喚以外にも、キャラの声を聴いたりボタンを押す順番やキューブの絵柄の組み合わせで隠し音声が流れたり、といった遊び心溢れるギミックもあると面白いかもしれませんね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

武器

 

続いては、ジュウオウジャーの共通装備である「ジュウオウバスター」の解説です。

 

戦隊シリーズでおなじみの銃モードと剣モードに変形する武器ですが、キューブを前面に押し出しているジュウオウジャーらしく、縦に並んだ赤と青のキューブを並びを入れ替えることでモードチェンジする仕組みになっています。

 

パーツが分離して変形する共通武器はおそらく初めてで、これはなかなかユニークな変形ですね。

 

ところで動画内では、ジュウオウイーグル(レッド)が専用武器剣とチェーン?に変形する武器らしきものを使用するシーンがあったみたいなのですが、いわゆる個人装備の発売予定はあるのでしょうか?

 

戦隊の個人武器に関しては、一部の武器が販売されなかったり、販売されても何だか残念な仕様(典型例がドリケランス(キョウリュウジャー)とシンゴウハンマー(トッキュウジャー)になっているのがよくありますが、ジュウオウジャーの場合はどうなるのかは正直よく分かりません。続報を待つしかありませんね。

 

 

ロボ

 

そして最後は、ジュウオウジャーのロボその名も「ジュウオウキング」について。

 

ジュウオウキングは近年のシリーズではよく見かける3体合体のロボットです。

 

 

 

しかしジュウオウジャーは5人戦隊。ということはキョウリュウジャーのキョウリュウジンのように手か足のパーツを組み替える方式をとることになりそうですね。

 

ということはガオレンジャーのパワーアニマルのようにこれからたくさんのジュウオウキューブが登場するのかもしれませんね。

 

パワーアニマルシリーズはたくさん登場し、合体のパターン数が史上最大と言われていますが、果たしてジュウオウジャーはその数を超えることができるのでしょうか?

 

 

動画でもキューブ形態からアニマル形態に変形するシーンがありましたね。(合体シーンはさすがにありませんでしたが…。)

 

 

そしてこのジュウオウキューブ、シンケンジャーの折神のように通常は手のひらサイズのようですね。

 

折神は「大」のモヂカラで巨大化させていましたが、ジュウオウジャーの場合はおそらくジュウオウチェンジャーの力で巨大化するのでは、と予想しています。

 

 

 

ところでお気づきの方も多いかと思いますが、ジュウオウジャーのナレーションとアイテム音声を担当するのはどうやら「チョー」さんでほぼ間違いないようですね。

 

 

チョーさんといえば、ワンワン(いないいないばあっ!)、ブルック(ONE PIECE)、邪見(犬夜叉)、チャチャ(ぶぶチャチャ)などの声でおなじみの声優さん。

 

特撮でも侍戦隊シンケンジャー』(2009)にて「骨のシタリ」役でレギュラー出演したことがあります。

 

世代によっては「たんけんぼくのまち」(NHK)のチョーさんと言えば通じる人もいるのでは?

 

 

最近ベテラン声優さんがナレーションやアイテム音声を担当することが多いのですが、まさかここでブルックの声優さんが出るとはたまげたなあ…w

 

 

…とまあ、何かと楽しみなことが多すぎな『動物戦隊ジュウオウジャー』。

 

放送開始まであと2週間。本能覚醒するその日までゆっくりと待ちたいと思います!

 

 

あ、もちろんニンニンジャーの方も最後まで忍ばず暴れてほしいと思います!

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回も忍ばず見てくださいね!

 

 

スポンサードリンク