新たなるポケモンのダウンロードゲーム その名は名探偵ピカチュウ!?

皆さんこんにちは! 今日は新たなポケモンダウンロードゲームの情報をキャッチしましたので紹介したいと思います!

 

ポケとるやポケモンスクランブルなどのゲームにはまっている方もそうでない方も楽しんで閲覧していただけると幸いです。

 

 

 

 

今度のポケモンは「名探偵」?

 

そのポケモンゲームのタイトルは「名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~」

 

 

私があれこれ説明する前に、まず紹介動画を見てもらう方が早いでしょう。

 


【公式】『名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~』 紹介映像

 

 

 

まず最初に特筆すべきは、ピカチュウがしゃべるという点。

 

ここで登場する名探偵ピカチュウはアニメに登場するロケット団ニャースのように人間の言葉を話すことができるというトンデモ設定を持っています。

 

動画内では普通のピカチュウは鳴き声を発していたため言語能力は彼特有の能力のようですね。

 

 

動画を見る限りでは、とある目的のためにライムシティにやって来たティム・グッドマンと無駄にイケメンボイスの自称名探偵のピカチュウとタッグを組み、様々な難事件を解決するという内容だと推測されます。

 

 

しかし公式サイトでは簡単なあらすじと登場キャラクター(といってもティムと探偵ピカチュウけだけど)が公開されているだけで詳細情報はほとんど不明。

 

 

ちなみにこのソフトは2月3日配信開始。つまりあと1週間で配信が開始します

 

にもかかわらず、公式サイトでゲーム内容などの情報が一切明かされていないのは異例の事態なのではないでしょうか?

 

 

本作のキャッチコピーが「見たことのないピカチュウが、ここに」なので、そんじょそこらのポケモンアドベンチャーゲームではないことは確かですが、実際にやってみないとどんなゲームか分からないですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ジャンルは「シネマテッィクアドベンチャー」…って何?

 

この名探偵ピカチュウのジャンルは「シネマティックアドベンチャーとのこと。

 

 

私カメさんもこの名称は初耳ですが、「POLICENAUTS」の公式サイトにてさらっと解説しているページがありました。

 

 

現在では文章と効果音に重きを置いたサウンドノベルやシミュレーション要素を盛り込んだタイプ、3Dアクションをベースとしたアドベンチャーゲームなど様々な作品が生み出され、アドベンチャーゲーム系譜は多岐に渡っているが、当時はCD-ROMのような大容量メディアの導入、2Dグラフィック描画向上やムービー再生機能などが進化していったハードが登場したばかりで、ほとんどただボタンを押してビジュアルを観ながらストーリーを進めていくだけのデジタルコミック的なアドベンチャーゲームと、従来のような謎解き重視のアドベンチャーゲームの路線が二分化しはじめた時代であった。
そんな中、「ポリスノーツ」はその両方の魅力を備え、絵付き小説の延長であったアドベンチャーゲームを映画の発展系であるインタラクティブ(双方向)シネマとして昇華し、ストーリーも巧みで視覚的にも楽しませ、ゲームとしても解き甲斐があるというバランスから、「映画×ゲーム」を意図するシネマティックアドベンチャーと名づけられた。

 

 引用:

http://www.konami.jp/gs/game/psonebooks/policenauts/introduction02.html

 

googleで検索してみても、ほとんどこのゲームの話題しか出てこないためまだまだ知名度の低いゲームジャンルとなりそうですね。

 

 

謎を解きながら物語を進めるゲームとしては、他にレイトン教授」シリーズ逆転裁判」シリーズがあります。

 

 

爆発的大ヒットとなった「レイトン教授シリーズ」は、様々な場所に隠された謎(=パズル問題)を解きながら1つの事件を解決していくというもの。

 

ゲーム内で出題される謎は、ベストセラー「頭の体操」シリーズの著者の多湖輝先生が監修しているため一筋縄ではいかない問題ばかり。

 

 

一方の「逆転裁判」シリーズは証拠品から事件の「矛盾」を暴き出し、依頼人を弁護するというもの。

 

レイトンシリーズと比べ「推理」の要素が前面に押し出されているのが特徴で、「柔軟な発想」よりも論理的思考の方が重視される、といった印象でしょうか。

 

 

どちらも作風が何となく似ており、映画のような(というかどちらも映画化したことがある)息つく暇のないダイナミックなストーリーが特徴なので、今作もゲーム内で映画のごとく壮大な物語が展開するのではないかと予想しています。

 

 

今ならお得価格でダウンロード!

 

さて、なんだかんだでポケモンファンの間で話題になっている「名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~」ですが、2月3日から配信が開始されます。

 

ですが、本作は「あらかじめダウンロード」に対応しており、本日より前もってソフトをダウンロードし、発売日になってすぐに遊ぶことが可能です。

 

 

価格は1,500円なのですが、なんと現在割引セール中で、2月29日の午後23時59分まで20%引きの1,200円で購入できます!!

 

 

ポケモンが好きな方、推理ものにはまっている方、そして今までにない新しいポケモンの世界に興味がある方はぜひ購入を検討してみては?

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もバッチリミィヤー!

 

 

公式サイト

 

www.pokemon.co.jp

 

映画「光輪の超魔神」の感想記事

 

kamesan555.hatenablog.com