スマブラfor3DS/WiiU 最後の切りふだ一覧(今さら)  DLCファイター編

 

f:id:kamesan555:20150914081604p:plain

ここまでずっと書いてきたスマブラfor3DS/WiiUに登場するファイターの最後の切りふだ一覧。

 

遂に迎えた最終回の今回は、ダウンロードコンテンツDLC)として有料で配信されるファイターの最後の切りふだをまとめました。

 

なぜDLCファイターを別記事にまとめたかというと、後に配信開始されるファイターの切りふだもまとめて書いておくためです。

 

 

といっても、最後の特別番組でカムイとベヨネッタの配信でファイターのダウンロードが終わるということが判明したのであまり意味はなかったわけですがw

 

 

まあなにはともあれ、最後の最後の切りふだ一覧(ややこしい)記事、じっくりご覧になってください!

 

 

 

サイコブレイク

 

奇跡の参戦(?)を果たしたミュウツー最後の切りふだ

 

メガミュウツーYメガシンカしたのち、巨大な球体を前方に飛ばす。

 

当たった相手は頭が割れるような演出の後強烈に吹っ飛ばされる。

 

球体は一直線に飛び、球体そのものが大きいのでそこそこ当てやすい。

 

 

PKスターストーム(リュカ)

 

リュカの最後の切りふだ

 

前作Xではネスの切り札と若干の差異があったが、今回はほぼ同じ性能となっている。

 

 

必殺の一撃(ロイ)

 

強烈な一撃を食らわせるロイ(FE)の最後の切りふだ

 

マルスとルキナの切り札と同じ名前だが、性質は大きく異なる

 

マルスとルキナはワザ発動と同時にダッシュし、当たった相手を吹っ飛ばすワザだが、ロイの場合はダッシュせずその場で剣を一回転させ当たった相手を拘束し吹っ飛ばすワザ

 

接近戦が得意なロイらしい切りふだと言えよう。

 

 

真空波動拳

 

リュウ最後の切りふだその1。

 

リュウは切りふだが2種類用意されており、相手との間合いによって技が変わる

 

真空波動拳は相手との距離が離れているときに発動する。

 

巨大な波動拳で相手を巻き込みながら場外へと押し流す。

 

消滅するのがやや速めで、意外にふっとばし力は低めなので、多めにダメージを与えてあまり距離を離さずに放つと撃墜しやすくなるでしょう。

 

 

真・昇竜拳

 

リュウ最後の切りふだその2。

 

相手との距離が近いときに放つと真・昇竜拳となる。

 

1発目が外れると威力が大幅に下がるので、なるべく接触するように打つのがポイント。

 

 

ちなみにリュウは、スマッシュボール取得後もコマンド入力により波動拳を撃てる。

 

 

超究武神覇斬

 

シリーズファンにはおなじみのクラウド最後の切りふだ

 

一直線にダッシュし、(この時原作同様に技名が表示されるぶつかった相手を真上に飛ばして滅多切りにした後真下に吹っ飛ばす。

 

アイクの大天空に似たような技ですね。

 

ダッシュ中に必殺ワザボタンを押すとその場で停止します。ミスになりそうなときはこれでストップしましょう。

 

 

 

以上で全てのファイターの切りふだをかなり適当ですが紹介しました。

 

来年2月に配信予定のカムイとベヨネッタの切りふだもこちらの記事にまとめたいと思います。 使えるようになる日が待ち遠しいですね!!

 

 

個々のファイターの最後の切りふだを理解しておけばよりそのファイターを理解し戦術の幅も広まると思いますので是非この記事を参考に切りふだをうまく扱う練習をしてみてください!!

 

 

その他の切りふだまとめ記事はこちらから

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もバッチリミナー!