読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマブラfor3DS ベヨネッタステージのbgmを予想してみた

 

f:id:kamesan555:20151216225805p:plain

近頃大乱闘スマッシュブラザーズ for3DS/WiiUの最後の特別番組にて、ベヨネッタがまさかの参戦を果たし、ネットを中心に話題になっています。

 

私カメさんもバレットアーツや華麗で爽快なコンボがすごく面白そうと実に興味深く、1日でも早く使ってみたいと思います。

 

 

ところで、ベヨネッタ参戦に際して気になるのが「ステージbgm」

 

 

 

BAYONETTAのプロローグを再現したホームステージ「アンブラの時計塔」のステージbgmのうち、原作プレイ経験者が特に印象が残っているであろうものを採用するとのこと。

 

WiiU版は「オレ曲セレクト」ステージごとにbgmがいくつか設定されており、好みでその曲がかかる確率を調節できるWiiU版だけのシステムがあるためお気に入りの曲はおおかた網羅しているでしょうが、問題は3DS

 

 

3DS版はDXと同じように1ステージに2曲収録されており、どちらかがランダムにかかるというシステムになっています。

 

そのため3DS版では名曲ぞろいのBAYONETTAの中でも2曲しか入れることができません

 

というわけで今回は、シリーズを一切プレイしたことの無い私(ここ重要)がおそらく3DS版の「アンブラの時計塔」に収録されるであろうbgmを自分なりに予想し、ピックアップしてみたいと思います。

 

 

BAYONETTA1

 

Mysterious Destiny

 


Bayonetta - OST - Theme of Bayonetta - Mysterious Destiny (with Lyrics)

 

 

 

まずはBAYONETTA1のテーマ曲ことMysterious Destinyから。

 

この曲は参戦動画でも流れていたし、通常戦闘曲なのでおそらくプレイ中に何度も聞くことになるであろうbgmなので、3DS版でも使用される可能性は十分高いかと思います。

 

 

 Let's Hit The Climax!

 


Bayonetta - Let's Hit The Climax! Extended

 

続いてはタイトルの通り、戦いのクライマックスで流れるLet’s Hit The Climax!

 

「四元徳(カーディナルバチューズ)」と呼ばれる、いわゆる四天王クラスのボスキャラの止めに使用された曲で、こちらも参戦動画で流れていましたね。

 

ベヨネッタの華麗かつ爽快なアクションの全てが詰まった軽快かつどこか荘厳なメロディーが魅力的です。

 

Mysterious Destinyほどではありませんが、こちらも採用される可能性は高いと思います。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

Red & Black

 


Bayonetta - OST - Red & Black

 

記憶を失ったベヨネッタの過去を知る謎の女性、ジャンヌとの戦闘bgm

 

 2人の魔女の避けられない戦いを表現したこの曲、どことなく悲壮感を漂わせていると感じるのは私だけでしょうか?

 

 

私にとっては、BAYONETTAシリーズの中でお気に入りの曲で、ベヨネッタのカラーバリエーションの1つにジャンヌカラーがあるので使われる可能性は上2曲に及ばないものの十分ありそうですし、アンブラの時計塔との相性はばっちりだと思います!

 

同じくジャンヌつながりで「友よ」も候補に挙げておきましょう。

 

 

Riders Of The Light

 


Riders Of The Light - Bayonetta Soundtrack

 

初めて対峙する敵との戦闘時に流れるbgm。(間違っていたらごめんなさい

 

あくまでも私の印象ですが中ボスのような強敵との死闘を連想させるような曲でした。

 

ベヨネッタにとっての敵である天使たちとの戦いのbgmということで、Red & Black同様に落下する時計塔の上での大乱闘に一番ピッタリなbgmだと思ったので、3DS版で是非流してほしいものですね。

 

 

BAYONETTA2

 

Tomorrow Is Mine

 


Bayonetta 2 - Battle OST 2 - Tomorrow Is Mine (Bayonetta 2 Theme)

 

2の通常戦闘曲がこのTomorrow Is Mine

 

BAYONETTA2のテーマ曲ってわけですね。

 

自分中心で勝気なベヨネッタの性格をよくあらわしたタイトルが印象的ですね。

 

2の方の戦闘bgmということで採用される確率はMysterious Destinyほどではありませんが可能性はありそうですね。

 

 

Moon River (∞ Climax Mix)

 

 


Bayonetta 2 - Battle OST 1 - Moon River ( Climax Mix )

 

タイトルを見て気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、この曲はジャズの名曲「Moon River」を大胆にカバーしたもの。(もちろんボーカル付き

 

 

オリジナルとは対照的に派手で豪華で、夜を司る魔女ベヨネッタらしい曲で私も大好きです。

 

しかし元々がジャズソングで、そもそも原作で使われたのがプロローグの戦闘シーンのみ(だと思う)のため、WiiU版はともかく3DSは採用されるかどうか微妙なところだと思いますが…まあきっと杞憂ですねw

 

 

ちなみに1でも、同じくジャズの「Fly Me To The Moon」のアレンジ曲が使用されています。

 

 

終わりに

 

以上、私がベヨネッタのステージで使われそうな曲をいくつか予想してみました(というか個人的に気に入った曲を選んだだけかもしれませんがw)が、いかがだったでしょうか?

 

 

最後のスマブラ参戦ファイター、ベヨネッタの配信まであと約1ヶ月強ほどあります。

 

 

それまでにbgmも含めてベヨネッタに関する動画をたくさん見ていろいろ予習をしてみたいと思います。

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます!

 

次回もバッチリミナー!

 

 

 

最後の特別番組の詳しい解説はこちら

 

kamesan555.hatenablog.com