スマブラfor3DS 個人的に使いやすいファイターを語ってみた

 

f:id:kamesan555:20150928212056p:plain

突然ですか、私がスマブラfor3DSを購入して遊んでからそろそろ1年が経とうとしています。

 

もう何か月も遊んでいる人や最近遊び始めた人などいろんなプレイヤーがいると思いますが、どのプレイヤーでも必ず経験する悩みが「どのファイターを自分の使い手として選ぶか」です。

 

自分の好みや相性やを見極め、ある程度好きなキャラを決めておけば使っていくうちに技などの性質がすぐ理解できるし、上達も早くなるでしょう。

 

 

というわけで今回は、「個人的に私が使いやすいと思ったファイター」5人を紹介したいと思います。

 

 

 

 

あくまで個人的な意見なので、全ての人には当てはまらないと思いますが、キャラを決める際の参考になれば幸いです。

 

 

それではどうぞ!

 

 

 

ピカチュウ

 

まず1人目は初代スマブラから参戦しているピカチュウです。

 

ピカチュウが使いやすいと思う個人的な理由として、その素早さがあげられます。

 

小柄故にすばしっこく、ジャンプも高いため機動力は全ファイターの中でも上位に入ります。

 

さらに、必殺技やスマッシュ攻撃をはじめとする電気技は強力で使い勝手の良いものが多い。

 

 

復帰の際も、上必殺ワザ「でんこうせっか」と横必殺ワザ「ロケットずつき」をうまく組み合わせればたいていどこからでも復帰できます

 

 

デメリットとしては、体重か軽いためかなり吹っ飛ばされやすい点と、スマッシュ攻撃や下必殺ワザ「かみなり」など、強力な技の隙が大きいためあまり乱発できない点です。

 

攻撃力は高いのですが、特攻し過ぎてダメージを蓄積してしまうと撃墜される危険性が高くなるため、その機動力を生かし、相手と適度に距離をとりながら攻撃するのがコツですね。

 

 

ゼルダ

 

続いて2人目はハイラルの姫、ゼルダ

 

見た目では想像できないが、彼女はパワータイプで、威力やふっとばし力が高い上に出の早い技を多くそろえています。

 

 

さらに、ゼルダの特色を語るうえで欠かせないのが横必殺ワザ「ディンの炎」と下必殺ワザ「ファントムアタック」の存在である。

 

特にディンの炎は、前方なら好きな場所、タイミングで爆発を起こすことができるため、遠くの敵への攻撃だけでなく奇襲や復帰妨害もできるスグレモノ。

 

 

ファントムアタックも、距離ではディンの炎に劣りますが、近~中距離くらいなら確実にカバーできます

 

ただし、見かけによらず飛び道具なので反射される危険性があり、ファントムが破壊されるとしばらく技が使えなくなるので注意。

 

 

パワータイプなので動きは遅く、空中攻撃が当てにくいというデメリットがありますが、強力で使い勝手の多い技が多いため、個人的に重宝しています。

 

 

マルス

 

3人目はマルスについて解説します。

 

ご存じの通り、マルス「剣先の攻撃力が最も強い」という特徴があり、剣先をかすらせるように攻撃を当てると大ダメージを与えることができます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

リンクのように重装備で固めていないためか、素早く動くことができ、その動きで華麗に敵の攻撃をかわし、中距離から攻撃をあてることで相手を派手に吹っ飛ばす戦法が得意。

 

 

飛び道具を持たないため遠距離戦は苦手で、剣先に攻撃をあてるには練習が必要ですが、そのスピードを生かして移動しつつ、得意の「流麗な剣技」で敵を仕留めると、使っていてとても楽しいファイターだと思いますね。

 

似たようなファイターのルキナとロイも良く使っています。

 

 

 

パルテナ

 

4人目は光神話のお茶目な女神、パルテナ様です。

 

パルテナは最初からカスタマイズ必殺ワザをすべて持っており、自分の好みに合わせて組み合わせることが可能。

 

 

デフォルト(カスタマイズなし)の場合の組み合わせは、

 

 

通常:オート照準

 

横:反射板

 

上:テレポート

 

下:カウンター

 

となっています。

 

 

デフォルトの必殺技でも十分使い勝手がよく少なくとも私はそう思います)、オート照準でけん制しつつダメージを蓄積させスマッシュ攻撃でとどめを刺す、という戦法が効果的。

 

 

スマッシュ攻撃はリーチが長く(特に上スマッシュ)強力だが、動きが重く隙が大きいので外すと逆襲されやすい。

 

隙の少ない技でダメージを蓄積させ、チャンスをうかがって撃墜するという戦法が自分の性に合っており、焦らず着実に攻め込めば特性をフルに活用できると感じました。

 

 

 

クッパJr.

 

そして最後は、大魔王クッパの息子、クッパJr.(とコクッパ)です。

 

搭乗しているクッパクラウンに搭載された様々な兵器を駆使して闘うファイターで、常時乗り物に乗っているためかダッシュは遅め

 

だが、通常攻撃は近距離、必殺技は中距離という風に状況に合わせて柔軟に対応することが可能。

 

地上を猛スピードで滑走する横必殺ワザ「カートダッシュ」や使用後も攻撃できる上必殺ワザ「自爆ジャンプ」など、ユニークで使い勝手の良い技が多く、個人的にはかなり使いやすいと感じました。

 

 

注意点を挙げると、乗っているクッパクラウンよりもクッパJr.本体への攻撃はダメージが大きいので敵との位置に注意すること(上必殺ワザ使用後の落下時は特に)と、スマッシュ攻撃はリーチが短い上にスキが大きいので使いどころを見極めることですね。

 

 

 

 

以上、自分にとって使いやすいと思ったファイターを挙げて解説してみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

「参考になったなあ」という人もいれば、「私にとってはちょっと使いづらいかなあ」という人もいるかと思います。

 

 

スマブラの面白いところは、ファイターごとの相性や使いやすさの違いはあれど、どのファイターでも使い方や状況次第で勝てる可能性は十分にある、ということです。

 

 

是非とも自分の好みに合うファイターを見つけ出し、使いこなしてみてください!!

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!!

 

次回もバッチリミナー!