読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新たなポケモンパズルゲーム ポケモンピクロス配信開始!

 

f:id:kamesan555:20150928212056p:plain

本日12月2日、ニンテンドーeショップにてポケモンピクロスの配信が開始されました!

 

ニンテンドーダイレクトで発表され、ポケモンファンの間で注目されていた…かもしれないパズルゲームですが、ようやく配信が開始されたわけですね。

 

 

 

私カメさんも、「ポケとる」に続く新たなポケモンパズルゲームということで、ダイレクト視聴直後に非常に心待ちにしていました。

 

 

つい先ほどダウンロードし、練習ステージをクリアしたばかりですが、パズルゲームが大好きな私としてもやりごたえがあって面白いと思いました。

 

 

ピクロスとは?

 

ここで、知らない人のために「ピクロス」のルールを簡単ですが解説したいと思います。

 

 

ピクロスとは、いわゆる「お絵かきロジック」のことで、左と上の数字の配置をヒントにマス目を塗っていき、1つの絵を完成させるというもの。

 

数字は連続で塗ることのできるマスの数を現していて、数字が1つの列に複数描かれている場合は最低1マス空けて塗っていきます。

 

例えば、横の列で「3、5」と書かれている場合は3マス塗り、右に何マスか空けて5マス塗るという意味です。

 

 

どんなに難しい問題でも必ず塗れる(あるいは絶対に塗れない)部分が存在し、それを見つけるのがピクロス攻略のコツになってきます。

 

実際にプレイしていただくと分かりやすいと思いますが、マス目の数と数字が同じならばその列はすべて塗ることができますし、数字が大きかったりヒントが多ければ塗り方のパターンが少なくなるため(例:10マス中9マス塗る指示ならどの塗り方でも真ん中の8マスは絶対に塗ることになる)そこから先に攻めていくのがピクロスの基本となります。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

ポケモンピクロスの凄いところ

 

では、普通のピクロスポケモンピクロス、どこが違うのかと言いますと…

 

問題はポケモンのドット絵になっており、問題をクリアするとポケモンをゲットすることができます。

 

 

ゲットしたポケモンのスキルを使うことで、今すぐ塗れるところを表示したり、間違いを修正したり、ランダムでマス目を塗ったりパズルを有利に進めることができます。

 

さらに、「ピクロイト」と呼ばれるアイテムを使うもできます。

 

ピクロイトは、エリアを拡大したり、ステージに連れて行けるポケモンを増やしたり、Pゲージパズルでマス目を塗ることのできる数を現すゲージ。これが少ないとパズルをプレイできない)の回復といった用途に使われます。

 

「ポケとる」で言うところの「ホウセキ」のようなものですね。

 

 

ピクロイトはゲームプレイで手に入るほか、ニンテンドーeショップを通じて購入することもできます。

 

 

ポケモンのスキルのおかげで通常のお絵かきパズルよりもレベルが少し低めに設定されているため、空き時間を利用して気軽に楽しむことができるのが強みですね。

 

 

現時点での私の評価

 

で、プレイし始めてまだ数時間ほどしかたっていませんが、ここでの私の評価は「かなり頭を使う」というところでしょうか。

 

 

私自身もお絵かきパズルはほぼ初めてのようなもので、ただ塗るだけなのでポケとるのような爽快感もなく、最初の時点で心が折れそうになる問題がかなり多いですが、クリアできた時の達成感もかなり大きいですね。

 

 

1人でゆっくりじっくりパズルを楽しみたい人向けのゲームと言えますね。

 

 

ポケとるもパズルゲームなのですが、運ゲー要素も強いためパズルが苦手でもそこそこいい成績が残せたのですが、「ポケモンピクロス」はポケモンのアシスト機能があるとはいえやはり純粋な「パズルゲームなので頭を使うのが苦手な人は苦痛に感じるかもしれませんね。

 

 

とはいえ基本プレイ無料なので、パズルゲームポケモンが好きな人は、気軽にダウンロードして遊んでみては?

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

次回もバッチリミナー!