仮面ライダーゴースト 第7話感想

 

f:id:kamesan555:20151127231302p:plain

大型団地で怪奇現象発生!

 

そして、スペクターと西園寺の過去が明かされる!

 

 感想に入る前に

 

 

仮面ライダーゴースト第7話の感想記事を始める前に、2日間ブログ更新ができなかった言い訳をさせてくださいw

 

と言っても大したことではなく、2日間風邪で寝込んでいただけですw

 

 

私が言えた口ではありませんが、今日から急激に寒くなってきますので、私の二の舞にならぬよう、体調管理には十分お気を付け下さいw

 

 

とまあ、言い訳はこれくらいにしてそろそろ感想の方に入りたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

西園寺とマコトの過去

 

今回も仮面ライダーゴーストの感想を書いていくわけですが、まず最初に眼魔を生み出し暗躍する西園寺主税(ちから)と、タケルと同様にある目的のために英雄の眼魂を集める深海マコト/仮面ライダースペクターの過去の一部が明かされました。

 

 

まずは西園寺ですが、彼はかつてタケルの父天空寺龍と同じゴーストハンターで、大天空寺にて眼魔とモノリスの研究をしていたのだった。

 

そして深海兄妹を、「10年前の実験の犠牲者」と称していますが、果たして10年前に何があったのでしょうか?

 

ところで、10年前といえばいよいよ12月12日公開の「超MOVIE大戦ジェネシス」にて、進之助とタケルが時空のゆがみで飛ばされた時代も10年前でしたね。

 

 

ジェネシス」もゴースト本編にリンクする物語ということで、10年前の実験の真相の一部が明かされるのでしょうか…?

 

 

続いては深海マコト。

 

アカリとタケルの会話の中で、彼はタケルの幼馴染であること、そしてマコトの妹の名が「カノン」であることが明かされました。

 

しかし10年前に行方不明となり、少なくともタケルとアカリはマコトの消息を知りません。

 

 

マコトの回想によれば、10年前彼は妹のカノンとともに眼魔のいる異世界に飛ばされてしまいました。

 

 

マコトの持つ「妹眼魂」も、おそらくカノンの意志が宿ったものだと思われますが、果たしてカノンは今どこにいるのか?

 

そして妹眼魂は、マコトの願いにどのような関連があるのか?

 

 

10年前のあの日、2人のゴーストハンターの探究の末に何が起き、2人の幼き兄弟は何故引き裂かれてしまったのか?

 

 

その謎が解き明かされる時は近い…かもしれない。

 

 

今回の眼魔と偉人

 

今回の眼魔は、初の女性型である「インセクト眼魔」

 

実は昨今のライダーシリーズでも珍しい(もちろん眼魔では初の)生物モチーフであり、蜂で女怪人ということで、初代『仮面ライダー』の「蜂女」のオマージュとも取れそうですね。

 

 

そんなインセクト眼魔の声をあてたのは、「ドキドキ!プリキュア」の相田マナ/キュアハート役、3DS版「ドラゴンクエスト8」のゲルダ役でおなじみの生天目仁美(なばためひとみ)さん

 

 

同じくプリキュア声優である沖佳苗さんがニンニンジャーにて同じ蜂モチーフの女性怪人を演じていましたが、まさかゴーストでもここまで要素がかぶるとは…。

 

偉人モチーフは、「インセクト」(=昆虫)という名、虫眼鏡、そして帽子から『昆虫記』でおなじみのジャン・アンリ・ファーブルだと思われます。

 

依頼人田中恒男の住む団地で暗躍しているが、どうやら眼魂を生み出すことが目的ではない様子。彼女(?)の目的は一体…?

 

 

そして今回の偉人のヒントは、おっちゃん(の書置き)曰く「西部最強のガンマン 彼は彼らしく生きて死んだ」

 

今までの偉人と比べるとちょっとマイナーかもしれませんが、今回の偉人はビリー・ザ・キッド

 

 

その生涯は21年とかなり短いものの、早撃ちや騎乗に関しては天賦の才能を持ち、「鏡で銃を抜く敵を見て、振り向かずに敵を討つ」「投げ上げた空き缶を、地面に着くまでに6発全て撃ちぬく」といった、彼の銃撃に関する逸話は枚挙にいとまがない。

 

 

 

そんな銃撃に秀でたアウトローである彼がモチーフのビリーザキッド魂、実はちょっと変わった経緯で誕生したのです。

 

というのも、ビリーザキッドゴーストが誕生したのは彼の被っていた帽子からなのですが、眼魔を使役して英雄の思いを持つものの命を奪って眼魂を生み出したのではなく、西園寺がゴーストと同じように目の紋章を描いて誕生させたのです。

 

なぜ今までと違う方法でゴーストを生み出したんでしょうか…?

 

眼魔が必要ないならインセクト眼魔は何のために生み出したのでしょうか?

 

その後、カバンの中にあるゴーストドライバーに酷似した装置に吸収させて眼魂を生み出しました。

 

アランが「エジソンゴーストアイコン」のおかげで実験が進んだと言っていましたが、西園寺の持つこの装置と関係がありそうな気がするんですが…おそらく外れていますねはいw

 

 

そのビリーザキッドゴースト眼魂をアカリと御成が奪い取り、タケルの手に渡った、というわけですね。

 

 変身音は「百発!百中!ズキューン!バキューン!」

 

ビリーザキッド魂はガンガンセイバーガンモードとバットクロックのガンモードの2丁拳銃で戦います。

 

さらにこの2つを合体させることで、ライフルモードとなります。(実際のビリーザキッドはライフル銃は使わなかったらしいですが…。)

 

 

ビリーザキッドの力を借り、インセクト眼魔を撃破したかと思いきや、ブルドーザーに憑りつき巨大化。

 

さらにアカリと御成が西園寺の放った眼魔コマンドにつかまってしまい大ピンチ!!

 

 

次回、西園寺の計画の全容がついに明らかに!

 

そしてタケルが、スペクターの正体を知る!?

 

 

 

現在、ゴーストとスペクターが使える眼魂をCHECK!!

 

ゴースト:5個(ムサシ、ロビンフッドニュートン、ベートーベン、ビリーザキッド)

 

スペクター:3個(ノブナガ、ツタンカーメンエジソン

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もバッチリミナー!