読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮面ライダーゴーストの謎の男「西園寺」の目的と謎を解説してみた

 

f:id:kamesan555:20150816225833p:plain

現在放送中の仮面ライダーゴースト」に登場する「謎の男」

 

 

先週更新された東映公式サイトのページにて、彼の名前が「西園寺」であることが判明しました。

 

www.toei.co.jp

 

 

今週放送の第7話にていよいよ本格的な行動を開始するということで、今回は西園寺のここまでの活躍(?)を振り返りながら、さまざまな仮説を立ててみたいと思います。

 

 

 

謎の男の暗躍

 

では早速、第1話~6話までの彼の暗躍を振り返っていきたいと思います。

 

 

第1話 開眼! 俺!

 

冒頭シーンから早速、眼魔眼魂を槍や刀と融合させ、槍眼魔と刀眼魔を生み出しました。

 

 

そのうち刀眼魔はタケルの命を奪い、ゴーストに変身するきっかけを生み出しました。

 

後述の眼魔暗躍の目的を見る限り、宮本武蔵の刀つばを持つタケルの命を奪う事でムサシのアイコンを生み出そうとしたのではないでしょうか?

 

 

第2話 電撃! 発明王

 

エジソンにあこがれを抱く科学者園田義則に接触し、眼魔の紋章が描かれた紙を手渡しました。

 

この頃には、「願いをかなえてくれる男」として、不可思議現象研究所の面々にもその存在を知られるようになります。

 

 

また今回の話で、「ゴーストアイコンを集める」という本来の目的とは別に「眼魔ホール」と呼ばれる紋章を召喚しましたが、これは彼の目的とどういう風に絡んでくるんでしょうか?

 

ユルセン曰く「眼魔ホールから大量の眼魔が現世に呼び出される」らしいですが…。

 

 

第3話 必中! 正義の弓矢

 

第3話では、ロビンフッドを尊敬するジャーナリスト、白瀬マリにロビンフッドの弓矢を盗ませ、彼女の命を奪う事で弓矢からロビンフッドのアイコンをゲットしようとしました。

 

ここで、眼魔暗躍の目的が「英雄に強いあこがれを持つ者に接触し、その思いを増幅させることで、その人物の命を犠牲にしてアイコンを生み出す」ということが判明しました。

 

 

第4話 驚愕! 天空の城

 

この話からは、西園寺とは別の目的で同盟関係を結んでいる謎の青年「アラン」が主に暗躍していました。

 

アランは西園寺と異なり、眼魂を欲していないようですが、アラン個人の目的を果たすために西園寺と行動を共にしています。

 

 

果たして彼の目的とは一体何なのか?なぜアランは西園寺と手を組むことにしたのでしょうか?

 

普通に考えれば、アランもまた、英雄に対する強いあこがれを持っており、その英雄になるために西園寺について行ったという風に考えられそうですが…。

 

そしてこの回に登場したブック眼魔の能力により、街一帯が宙に浮かんでいましたが、これはただ単に天空の城ラピュタとして造り出したのか、それともこれもアランと西園寺の作戦なのか?

 

 

第5話 衝撃! 謎の仮面ライダー

 

この話でも主に暗躍するのはアラン。

 

廃校となった旧校舎に集まった市役所の役員たち(眼魔アサルトが憑依している)を利用して目の紋章を生み出していましたが、これが後々の作戦に関係してくるのでしょうか?

 

 

第6話 運命! 再起のメロディー!

 

第6話では久々(?)に暗躍し、天才的な作曲の才能を持つ君島康介に目の紋章とベートーベン直筆の楽譜を手渡し、彼を死なせることでベートーベンゴーストアイコンを手に入れようと画策。

 

 

どうやら眼魔を生み出す際には、英雄につながるアイテムを手渡したり、手に入れるよう仕向ける場合もあるみたいですね。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

次回、一体何が起こるのか? 

 

そしてあさって放送の第7話「早撃! 伝説のガンマン!」にていよいよ表立っての行動を開始。

 

次は、第7話を見るにあたって重要だと思われるキーワードをまとめてみました。

 

 

10年前の事件

 

第7話の予告で語られたのは、「10年前の事件」

 

さらに西園寺はスペクターに変身する深海マコトに向けて「あなたは実験の犠牲者」だと語る。

 

実験とは何を意味するのか?10年前に何が起こったのか?

 

これらの謎がストーリーの主軸となりそうです。

 

 

準備

 

さらにもう1つ気になるのが、第6話のラストシーンで仙人のおっちゃんが言っていた次のセリフ。

 

 

「そろそろ次の準備に取り掛かるか」

 

 

彼の言う「準備」とは何の準備なのでしょうか?

 

もしかすると10年前の謎の事件と何か関係が…?

 

 

いろいろと気になることがあるかもしれない第7話。

 

ここで早くも物語が大きく動き出すとのことなので、放送開始日まで楽しみに待つとしましょう!

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もバッチリミナー!