ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

仮面ライダーゴーストはいつニュートン眼魂を手に入れたのか

 

 

f:id:kamesan555:20151030234101p:plain

さて、今回は仮面ライダーゴースト第4話感想記事の番外編として、ニュートンゴーストアイコンがどのような経緯で手に入ったのかを検証してみたいと思います。

 

第4話感想

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

ゴーストでまさかの進兄さん

 

とその前に、ゴースト4話で気になったけど感想記事で語りきれなかったことを1つ。

 

 

 

 

ゴースト本編でまさかの進ノ介登場!!

 

 

ゴーストが「あの時のニュートン眼魂!」ってドライブ最終話を回想するシーンがあるんですが、その回想シーンでまさかの泊進ノ介再登場!!

 

 

第4話は街1つ丸ごと浮いたり2人目の仮面ライダーが初登場したりと盛りだくさんだったんですが、ここでの進兄さん登場で全部持っていかれてしまったような気がしました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

ニュートンゴーストアイコンをいつゲットしたのか?

 

 

ではそろそろ本題に入りたいと思います。

 

まず最初に、仮面ライダードライブ終盤の時間軸をまとめるとこんな感じになります。

 

 

ドライブ40話

プライズ・フューチャー(ニュートン魂初登場)、ネオシェードのロイミュード爆破事件(ネオシェードのボスから眼魂を押収

ドライブ41話

最終話(爆破事件の1か月後、ドライブとゴーストが初対面眼魂が盗まれるが取り返す

 

 

一方のゴーストはというと、1話終了時点で消滅までのタイムリミットは98日ニュートン眼魂が初登場した4話の時点では残り88日

 

 

つまり1話から4話までに10日経過しているわけですが、ここで矛盾が生じていることにお気づきでしょうか?

 

本編とリンクしている最終話ゴーストは、ゴースト第3話→ドライブ最終話(ここでニュートンのアイコン獲得)→ゴースト第4話という時間軸という風に考えれば矛盾が生じないため、こちらは問題なし。

 

 

しかしドライブ劇場版の方はというと、1話の翌日(残り97日)にサプライズフューチャーの世界に突入したとしてもこの時点ではニュートン眼魂を手に入れてないためつじつまが合いません。

 

 ここで導かれる結論はただ1つ。

 

 

 

 

夏映画のゴーストはパラレルワールドから来たのではないか?

 

 

ドライブ最終話のゴーストは本編ともつながりがありますが、プライズフューチャーのゴーストは、突然目の紋章が浮かび上がった直後にゴーストが現れており、天空寺タケルが変身するゴーストではない可能性が高いです

 

 

まあパラレルワールドは平成ライダーお得意の言い訳矛盾補正なのであまり違和感はないかと思いますw

 

 

 

最後に

 

ライダー世界でつじつまが合わない事象はあまり突き詰めず、気楽に物語を楽しみましょう。

 

 

本日もご覧くださりありがとうございました!

 

次回もバッチリミナー!