ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

メガリザードンYのランキングステージ あなたはどのメガシンカポケモンを使った?

 

f:id:kamesan555:20150914081604p:plain

先日までポケとるで開催されたメガリザードンY」のランキングステージ

 

みなさん、ランキングは何位くらいになりましたか?

 

 

私の方はというと、大体30,000位くらいで、どうにかリザードナイトYを獲得することができました。

 

 

で、ここから本題なんですが、みなさんは今回のランキングステージで、メガシンカポケモンは何を選びましたか?

 

 

今さらこんな話をしても遅いと思いますが、今回のランキングステージでよく使っていたメガシンカポケモンを3体紹介したいと思います。

 

 

メガデンリュウ

 

まず1体目はなにかと使い勝手の良いメガデンリュウ

 

 

メガシンカの効果は、稲妻を描くようにジグザグにポケモンを消すというもの。

 

効果発動範囲が広いのでかなりの数のポケモンやオジャマを消すことができますが、消す方向は完全にランダムなので先読みしづらいのが難点。

 

 

イベントバトルなどで、有利なタイプのメガシンカポケモンがいない場合はメガデンリュウを使うことにしてるので、最初の方はメガデンリュウをパーティーの先頭においていました。

 

でんきタイプに不利なのはでんきとじめんだけなので、たいていのポケモンに対処しやすいのが利点の1つですね。

 

 

メガゲンガー

 

がしかしそれも長く続かず、すぐにメガゲンガーに乗り換えました。

 

メガゲンガーの効果は、エリア内にいるすべてのメガゲンガーを消して、その数に応じてダメージを与えるというもの。

 

 

この効果は、エリア内にいるメガゲンガーの数が多ければ多いほど大ダメージを与えることができます。

 

ゴーストタイプなので炎タイプのメガリザードンYに倍のダメージを与えることはできませんが、メガシンカすれば結構な量のダメージを与えることができるのでそこそこ重宝していました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

メガプテラ

 

そして最終的に、ジュエファクトリーのボスを撃破してゲット(?)したメガプテラを相棒として使いました。

 

 

このメガプテラいわタイプでほのおタイプのメガリザードンYと相性がいい上に、「岩ブロックや黒ブロックを最大10個消してその数分ダメージを与える」という効果を持っています。

 

オジャマが多ければ多いほど強くなるポケモンですが、逆に全くないとただダメージを与えるだけというトリッキーな性能を持っています。

 

 

メガリザードンYは時々ポケモンを岩に変えるというオジャマを仕掛けてくるため、メガプテラには相性は最高。

 

 

もしメガプテラを使う場合は、アイテムの「オジャマガード」はあえて使わない方が有利に立ち回れるかもしれませんね。(まあ時と場合によると思いますが)

 

 

おわりに

 

以上、メガリザードンYのランキングステージで私がよく使っていたメガシンカポケモンを紹介しました。

 

 

今回のランキングステージは終了していましたが、以上の3体はかなり強力他のステージでもかなり活躍してくれると思いますので、まだゲットしていない方はぜひゲットして使ってみてはいかがでしょうか?