ドラクエ8 個人的におすすめのスキルアップを紹介します

※最初に言っておく! 私カメさんは3DS版のドラクエ8をプレイしたことがありません。なのでモリーとゲルダのスキルについては解説できません。あしからず。

 

以上をご了承のうえ、本記事をご覧ください。

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

現在好評発売中のドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君(通称ドラクエ)。

 

PS2で初めて発売されたドラクエシリーズ3DSでリメイクされたわけですが、8で導入された新システムの1つに「スキルシステム」というものがあります。

 

 

スキルシステムとは何ぞや?

 

今作で導入されたスキルシステムについてですが、簡単に言うと「自分好みにパーティーを強化できる」というもの。

 

敵との戦いでレベルアップした時、「スキルポイント」というものがもらえるのですが、これを各々のスキルごとに振り分けることで新たな特技や呪文を覚えたり、様々な有利な効果を得ることができます。

 

 

キャラクターごとに持っているスキルは異なり、

 

 

主人公

剣、ブーメラン、槍、ゆうき

 

 

ヤンガス

鎌、斧、打撃、にんじょう

 

 

ゼシカ

杖、ムチ、短剣、おいろけ

 

 

ククール

杖、弓、剣、カリスマ

 

となっています。

 

 

 

これに加え、全員共通のスキルとして武器を装備せずに素手で戦うための「格闘スキル」があります。

 

最初にも言ったように、私はPS2版はやったことがあるのですが、リメイク版はまだプレイしたことが無いのでゲルダとモリーのスキルについては分かりません。ごめんなさい。

 

 

今回は、ドラクエ8の攻略の一環として、おそらく役に立たないだろうがPS2でプレイした時の私のスキル振り分けと、おすすめの振り分け方を解説したいと思います。

 

 

 

主人公

 

まずは我らが主人公から。

 

私は、ゆうき、剣、ブーメランを中心に上げていました。

 

 

ブーメランは通常攻撃でも敵全体を攻撃できる便利な武器なんですが、はっきり言うと使いどころが分かりにくい特技が多く、特に終盤では火力不足であまり役に立たないように感じました。

 

 

一方の剣は、ドラゴン系モンスターに使うとダメージがアップするドラゴン斬り1体の敵に2回連続ダメージを与えるはやぶさ斬りメタル系モンスターにもダメージを与えられるメタル斬りなど、使いやすい特技がそろっています。

 

その上、ミラクルソードギガスラッシュ以外の特技はMPを消費しないのも利点。

 

ブーメランのように複数の敵を攻撃することはできませんが、個人的に剣スキルはお勧めだと思います。

 

 

当時のプレイ時には使いませんでしたが、槍も「薙ぎ払い」や「一閃突き」などの強力な特技を持っているためおすすめです。(こちらはMPを消費しますが

 

 

 

ヤンガス

 

続いてはまじでかわいいしぶいおっさんことヤンガスの兄貴。

 

ヤンガスは不思議と集中的に上げたスキルは少なく、にんじょうの2つのみ。

 

ヤンガスはどの武器を装備してもユニークな特技を持っていますが、個人的に使い勝手がいいと感じたのは斧。

 

相手の防御力を下げるかぶと割り運が良ければ会心の一撃が出るまじん斬りなど、ボス戦でも重宝する特技が数多くそろっています。

 

打撃も全体攻撃技が多く、斧ほどではありませんが便利な技がそろっています。

 

 

鎌はバラエティに富んだ特技があり、幅広い戦況に対応できますが、何しろ種類が多いので慣れていないと使い分けるのが難しいかもしれませんね。

 

 

ゼシカ

 

続いてはみんなのアイドルゼシカちゃん。

 

ゼシカは見ての通り魔法使いの卵なので、たくさんの呪文が覚えられる杖スキルを中心に上げていました。

 

 

杖スキルは多種多様な呪文が覚えられるほかに、一定値まで達すると「MP自動回復」の効果を得られるため、ほぼ無限に呪文や特技を使うことができます。

 

 

一方で通常攻撃はそれほど強くなく、杖スキルを上げることで覚えられる特技は「祝福の杖」(味方1人のHPを、MPを消費せずに回復するだけなので、中盤までは苦戦を強いられるかもしれません。

 

そんなゼシカの力の弱さをカバーしてくれるのがムチスキル

 

 

ムチは通常攻撃で敵1グループを攻撃できるほか、「双竜打ち」や「地這い大蛇」など、パワフルな特技を覚えることができます。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

ククール

 

そして最後は見かけに反してきつい物言いのククールくん。

 

正直、ククールのスキルはどれをチョイスしたらいいのか判断が難しかったので、とりあえずをチョイスしました。

 

 

ククールの剣スキルは主人公のものと大体同じですが、ククールレイピア系統の剣しか装備できないのですが、終盤で重宝するジゴスパークを覚えることができます。(主人公も槍スキルをアップさせると使えます

 

 

ククールは過去のシリーズで言うところの僧侶キャラなので、攻撃よりも補助に優れています。

 

そのためか覚える呪文や特技は、相手を状態異常にしたり味方を強化したりするものが多く呪文のダメージが増える呪文ディバインスペル(カリスマ)、攻撃しつつククールのHPを回復するミラクルムーン(格闘)など、ククールしか使えない特技もあります。(もっとも、これはククールに限ったことではありませんが。

 

 

もちろん前述のジゴスパークニードルショット(弓)といった攻撃力の高い特技も覚えることができます。

 

攻撃は他の3人に任せ、ククールは補助向けにすればバランスが整っているので一番無難かもしれませんね。

 

 

 

以上、PS2のキャラだけですが個人的におすすめのスキルアップ法を解説しました。

 

ですが、このスキルシステムの一番面白いところは「自分の好きなように育成できる」ところにあるので、この記事で紹介した方法以外にもいろいろ試してみるのが一番かもしれません。というか攻略本呼んだ方が速い。

 

 

ゲルダとモリーのスキルについては、もし購入できたら解説したいと思いますので、まあ楽しみにしていてくださいww

 

ではでは(^_^)/