シリーズの定番? 仮面ライダーシリーズのクモ怪人をまとめてみた

 

f:id:kamesan555:20150906005359j:plain

みなさんこんにちは、仮面ライダー大好きカメさんです。

 

ここ2か月間、ポケとるの役に立たない攻略法とかライダーの最新情報とか書いてきたわけですが、今回はそんなものから離れて、仮面ライダーいろんな豆知識を提供していきたいと思います。

 

 

今回のテーマは仮面ライダーシリーズに登場したクモ怪人」

 

 

 

なぜクモ怪人なのか?

 

仮面ライダーが誕生して40年以上たちますが、クモは仮面ライダーの怪人モチーフとして何度も採用されています。

 

なぜここまでクモ怪人がたくさん登場しているかというと、初代『仮面ライダー』の記念すべき第1話の怪人が「蜘蛛男」だったからです。

 

そのため、初代に敬意を払い、後の作品でくもモチーフの怪人が数多く登場し、仮面ライダーと死闘を演じました。

 

 

では、どのようなクモ怪人が登場したのか?

 

 

昭和ライダーその1

 

まずは、いわゆる栄光の7人ライダー(1号、2号、V3、ライダーマン、X、アマゾン、ストロンガー)がとうじょうした、初代仮面ライダー仮面ライダーストロンガーまでのクモ怪人を紹介します。

 

 

蜘蛛男、ドクモンド、クモライオン(仮面ライダー

 

ドクバリグモ(仮面ライダーV3)

 

クモナポレオン(仮面ライダーX)

 

クモ獣人(仮面ライダーアマゾン

 

クモ奇械人(仮面ライダーストロンガー

 

 

初代仮面ライダーは約2年間続き、途中で2号が登場したためか3体もクモ怪人が登場しています。

 

複数のクモ怪人が登場するのは、昭和ライダーの中では初代仮面ライダーが唯一です。

 

 

では次に行きましょう。

 

 

昭和ライダーその2

 

続いては(新)~ZOまでのクモ怪人。(先に言っておきますがJには残念ながら登場しませんでした。)

 

 

クモンジン(仮面ライダー(新))

 

スパイダーババン(仮面ライダースーパー1)

 

クモロイド(仮面ライダーZX(ゼクロス))

 

クモ怪人(仮面ライダーBLACK)

 

クモ女(仮面ライダーZO)

 

 

この頃になると仮面ライダー=クモ怪人の構図も定着してきて、ほぼすべての作品でクモ怪人が登場していますね。

 

個人的に気になったのは、ZOに登場したクモ女。

 

シリーズ全体を通しても、女性のクモ怪人は結構珍しく、昭和ではおそらく彼女が唯一。

 

 

 

 

平成ライダー1期

 

時代は移り変わり、昭和から平成へ。

 

 

いわゆる平成仮面ライダーではたくさんのクモ怪人が登場しました。

 

 

ズ・グムン・バ(仮面ライダークウガ

 

ディスパイダー、ディスパイダー リ・ボーン、ソロスパイダー、ミスパイダー、レスパイダー(仮面ライダー龍騎

 

スパイダーオルフェノク仮面ライダー555(ファイズ))

 

スパイダーアンデット、タランチュラアンデット(仮面ライダー剣ブレイド))

 

ツチグモ、ツチグモの怪童子、妖姫、ヨロイツチグモ、ヨロイツチグモの武者童子、鎧姫、カエングモ(仮面ライダー響鬼(ヒビキ))

 

スパイダー(仮面ライダー THE FIRST)

 

アラクネアワーム ルボア、フラバス、ニグリティア、ブラキペルマワーム ビリディス、オーランタム、タランテスワーム パープラ(仮面ライダーカブト

 

スパイダーイマジン(仮面ライダー電王

 

スパイダーファンガイア(仮面ライダーキバ

 

 

平成1期(クウガ~ディケイド)だけ見ても、アギトとディケイド以外の全ての作品にオリジナルのクモ怪人が登場しており、作品によってはたくさんのクモ怪人が登場しています。

 

またクウガ龍騎響鬼、カブト、キバでは、初代のオマージュで第1話に初登場を果たしています。

 

 

平成2期

 

ところが、平成2期に入ると動植物以外のものが怪人モチーフが採用されることが多くなってきたため、必然的にクモ怪人も減少しました。

 

 

スパイダー・ドーパント(MOVIE大戦CORE)

 

アラクネ(仮面ライダーウィザード

 

スペース蜘蛛男(スーパーヒーロー大戦Z)

 

スパイダー型ロイミュード(002、004、008、010、012、018、020、022、032、024、025、027、028、030、036、039、042、044、045、046、047、050、054、056、060、064、078、079、084、089、093、097、099、102、108)(仮面ライダードライブ)

 

クモアマゾン(アマゾンズ)

 

 

このうち、ウィザードに登場したアラクネは終盤、それも最後のゲスト怪人として登場した珍しい個体。

 

ドライブのロイミュードはスパイダー型、バット型、コブラ型の3種類がおり、そのうちスパイダー型に当てはまるナンバーを書きました。

 

しかしロイミュードは目を付けた人間の感情や欲望を吸収し、それに関する姿に進化する個体もいる上、そうでない者も戦闘員扱いされるので、やはりクモ怪人はあまり登場しないといえるかもしれませんね。

 

 

以上、仮面ライダーシリーズのクモ怪人をまとめてみました。

 

これから気が向いた時に、こんな感じにまとめ記事を書いていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

ではでは(^_^)/