ニューヒーローの名は「仮面ライダーゴースト」! そのモチーフと変身アイテム

現在放送中の平成仮面ライダー第16作目仮面ライダードライブ」

 

放送回数もいよいよ1ケタ台に突入し、最後の決戦の日もすぐそこまで近づいています。

 

さて、この時期になると気になるのが、「次回作」

 

 

 

 

メダルで変身したり、魔法使いだったり、オレンジを頭にかぶったりと、新ライダーの情報が解禁されるたびに、皆さん驚愕と歓喜の声を上げているのではないかと思います。

 

 

そしてついに、平成ライダーシリーズ17作目の公式サイトがオープンしました!

 

 

 

 

そのタイトルは…

 

 

 

 

 

 

 

 

仮面ライダーゴースト」!!

 

 

 

 

 

いやあ~…車の次は幽霊ですか…。

 

もはや仮面ライダーのモチーフは、何が選ばれるか分かりませんね。

 

 

今回は公式サイトを見ながら、変身アイテムや活躍など様々なことを解説・予想していきたいと思います。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

変身アイテムは、なんと「眼」!?

 

仮面ライダーWの変身アイテムとして登場した「ガイアメモリ」以来、平成2期ではコレクション性の高いアイテムが登場するのが定番になっています。

 

特にオーズの「オーメダル」は爆発的ヒット商品となり、放送当時はどこのおもちゃ屋に行っても入手困難なくらいでした。

 

 

そんなコレクションアイテムも、USBメモリ、メダル、スイッチ、指輪、錠前、車と多種多様なものが登場しました。

 

そして最新作のゴーストに登場する変身アイテムは、その名も『眼魂』(アイコン)

 

 

『眼魂』という名の通り、眼球のようなアイテムを使って変身するようです。

 

目を変身アイテムにするあたり、さすがおばけがモチーフのヒーローですねw

 

 

 

 

公式サイトによるとこの『眼魂』、歴史上の人物や偉人の力が込められているアイテムで、宮本武蔵アイザック・ニュートントーマス・エジソン、ルードヴィッヒ・ヴァン・べートーヴェンなどといったおなじみの偉人の力をまとった姿へとフォームチェンジすることができるようですね。

 

眼魂に宿った偉人の魂を、その身に憑依させると言った感じでしょうか。

 

 

歴史上の人物モチーフのフォームは、なかなか斬新で面白いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのような展開を見せるのか?

 

さて、おばけがモチーフで偉人の力で戦う仮面ライダーゴーストなんですが、放送開始が10月で、2か月先ということもあってか細かいストーリーやキャラクターは謎のまま。

 

 

現時点での私の勝手な予想ですが、主人公はすでに命を落としていたが何らかの理由で蘇生し、現代に蔓延る悪霊たちを仮面ライダーゴーストの力で成仏させる、といった具合でしょうか。

 

 

 

また、この作品のスタッフも公式サイトで公開されていましたが、主題歌を歌うアーティストもやはりまだ公開されていない。

 

DA PUMPのISSAや松本梨香さん、大黒摩季さんや湘南乃風など、毎年大物アーティストの皆さんが主題歌を歌っていますが、今年は誰が歌うのでしょうか?

 

 

これまた何の根拠のない予想ですが、今大人気のSEKAI NO OWARIが歌うのではないかと予想しています。

 

根拠は何もなく、ただ「おばけ」というダークファンタジーのような世界観がセカオワにピッタリではないかという、ただそれだけの理由です。(外れる可能性は極めて100%に近いのであまりあてにしないでください)

 

 

 

ドライブの世界にも乱入!?

 

そして、いよいよ来週公開の映画仮面ライダードライブ サプライズフューチャー」に、仮面ライダーゴーストがテレビ放映に先駆け登場することが判明!

 

仮面ライダーの夏映画に次回作のライダーが先行登場する展開は、フォーゼ以来3年ぶりですね。

 

絶望の未来へのカウントダウンが進むドライブの世界で、ゴーストがどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみですね!!

 

 

ではでは(^_^)/