ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ポケとる ド素人が個人的に使いやすいポケモンをまとめてみた

ポケモンをそろえて消して、ダメージを与えるパズルゲーム「ポケとる」

 

シンプルかつ奥の深いゲームシステムが私カメさんの性に合っていたようで、毎日夢中になってプレイして、今日ようやくステージ100までクリアしました。

 

以前、素人ながら攻略の助けになればと思いポケモンゲットのコツの記事を書きましたが、今回はポケとる記事の第2弾として、個人的に(ここ重要)便利だと思ったポケモンをまとめてみました。

 

あくまでも個人的な意見で、使いやすさは人それぞれ違うと思いますので、参考程度にご覧ください。

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

その1 クレセリア

 

まず1匹目が、イベントバトルでゲットしたクレセリア

 

エスパータイプクレセリアはレベル1でも攻撃力が80と高めの上、バリアを一気に3つ消せる効果「バリアけし+」もかなり強力。

 

相性の良いかくとうタイプどくタイプとのバトルではダメージが大幅に増えるため、パーティーには必ず入れています。

 

 

クレセリアのように、イベントで手に入るポケモンは強力なものが多い(と思う)し、イベントバトルでは伝説のポケモンがおでまししているので(2015年7月31日現在)、苦戦する相手がいるようなら、強力なポケモン目当てで挑戦してみるのも1つの手かもしれません。

 

 

 

その2 能力「メガパワー」を持つポケモン

 

ポケモンはそれぞれ固有の能力を持ち、それによって戦況が大きく左右されることがあります。

 

 

その能力の1つである「メガパワー」は、その能力を持つポケモンを消すと、消したポケモンと同じタイプのポケモンのメガゲージがアップするというもの。

 

(たとえば、「メガパワー」を持つノーマルタイプイーブイを消した時、先頭に配置したポケモンノーマルタイプメガシンカポケモンタブンネガルーラなど)なら時々メガゲージが増える、といった具合。)

 

 

この能力により、同じタイプのメガシンカポケモンメガシンカさせるタイミングを早めることができます。

 

メガシンカに成功すれば、かなり強力な効果が起こるうえ、オジャマも問答無用で消すことができるので、通常よりもはるかに有利にバトルを進めることができます。

 

 

私が知る範囲で、効果「メガパワー」を持つポケモンはブイズ(要するにイーブイとその進化系)、ラッキー、ニャオニクス(♂、♀両方)です。(もちろんまだたくさんいると思います)

 

 

 

 

 

 

 

その3 ヤドラン

 

そのメガシンカポケモンの中で、個人的に一番重宝しているのがヤドラン

 

メガシンカすると、メガヤドランが上に1匹増えるという能力が追加され、メガヤドランの固まりがたくさんあれば一気にたくさん消え、大ダメージを与えることができます。

 

癖が強く使いこなすのが少々難しい能力ですが、うまく利用すればたくさんコンボが続き、少ない手かずでクリアすることも難しくないでしょう。

 

 

通常のヤドランでも攻撃力が60(レベル1)と高めで、能力「バリアけし」も持っているため十分戦力になります。

 

 

 

 

その4 タブンネ

 

それともう1つ、メガシンカポケモンでお気に入りなのがタブンネ

 

 

最初に手に入るメガシンカポケモンなのか、メガゲージが溜まるのが早いのが特徴。

 

なので、かなり早い段階でメガシンカし、一気に攻め込むことも可能。オジャマを頻発してくるポケモンにもそれなりに有効です。

 

メガシンカ後の能力は「上下左右1マスずつのポケモンを消す」

 

範囲が狭いので一気にたくさん消すのは難しいですが、効果がシンプルで、何が起こるか分かりやすいので先を予測して消すのが簡単なように感じました。

 

 

 

 

以上、ポケとるで使いやすいと思ったポケモンをかなり主観的に選んでみました。

 

まあ最初に言ったように、まだステージを100しかクリアしていない素人の書く記事なので当てにならない部分も多いですが、ポケモンを選ぶ際の参考になればと思います。

 

ただ、ステージがもう少し進んだら、私が使いやすいと感じるポケモンもかなり変わると思いますので、その時には新しい使いやすさ記事を書きたいと思いますのでそれを参考にしてください!

 

 

 

ではでは(^_^)/

 

 

 

ポケモンゲットのコツを知りたい方はこちらへ↓

 

kamesan555.hatenablog.com